1. トップ
  2. 「一番観たかった」ダウンタウンプラスから“完全密着ドキュメント”が解禁「裏側が見れるとは!」SNS歓喜

「一番観たかった」ダウンタウンプラスから“完全密着ドキュメント”が解禁「裏側が見れるとは!」SNS歓喜

  • 2026.1.6
undefined
2019年撮影、探偵!ナイトスクープ新局長発表の収録後、囲み取材に応じる新局長就任が発表された松本人志さん(C)SANKEI

昨年末に、お笑いファンを震わせる「記録映像」が公開されました。ダウンタウンの松本人志さん、浜田雅功さんのコンテンツを配信する『月刊DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス) 』にて、ドキュメンタリー作品『あの日。松本人志 裏側完全ドキュメント』の配信がスタート。これまでベールに包まれていた復帰の裏側と、カメラが捉えた“人間・松本人志”の姿に、SNS上では感動と称賛の声が寄せられました。

「前よりおもろなってんねんで」豪語する裏の葛藤

2025年11月1日、新たな挑戦として始動し、世間の注目を一身に集めた『ダウンタウンプラス』。今回配信されたドキュメンタリーは、その様々な企画の収録現場や、SNSでも大きな話題となった“生配信”の舞台裏に完全密着した記録です。

カメラが捉えたのは、単なるメイキング映像ではありませんでした。スタジオへ向かう松本さんの胸中に秘められた並々ならぬ「覚悟」、そしてふとした瞬間に見せる、これまでとは違った表情。

予告編でも使用された「休んでる間に前よりおもろなってんねんで」と豪語する頼もしい姿の一方で、そこに至るまでの知られざる葛藤と情熱が浮き彫りにされています。笑いのカリスマが、再び表舞台に立つ「あの日」に向けて何を思い、どう動いていたのか。そのリアルな息遣いが聞こえてくるような濃密な内容となっています。

「一番観たかったドキュメント」感謝溢れる

この重厚なドキュメンタリーの解禁を受け、X(旧Twitter)などのSNSでは視聴者からの熱い感想が溢れ返りました。「見せてくれてありがとう」「この映像が見られたことに最大級の感謝を伝えたい」「ある意味、一番観たかったドキュメント」「裏側が見れるなんて!」といった、松本さんと番組に対する深い感謝の言葉が並びトレンド入り。

また、年末というタイミングでの公開に対し、「これを見てから年を越せるなんて、最高の年末」「間違いなくいい大晦日になった」という喜びの声や、貴重な裏側を余すところなく届けた番組サイドに対して「こんな素晴らしいドキュメントを作ってくれて、製作スタッフの皆さんありがとう!」と労うコメントも多数寄せられています。

ただ笑えるだけではない、作り手たちの「本気」が詰まったこのドキュメンタリー。ダウンタウンという存在の大きさを改めて噛み締めながら、ファンは新しい年を迎えることになりそうです。


※記事は執筆時点の情報です