1. トップ
  2. 「大物になる予感」「素晴らしい演技」大河ドラマ“注目女優”期待以上の演技にSNS絶賛

「大物になる予感」「素晴らしい演技」大河ドラマ“注目女優”期待以上の演技にSNS絶賛

  • 2026.1.8

1月4日に放送されたNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』の第1話で白石聖さんが主人公の幼馴染役を演じ、SNSで大きな話題となっています。代役として急遽キャスティングされたとは思えない見事な演技に、視聴者からは「大物になる予感」「素晴らしい演技」など、絶賛の声が続々と寄せられているようです。

undefined
2021年撮影。映画「胸が鳴るのは君のせい」公開記念舞台あいさつに登場した白石聖(C)SANKEI

白石聖、代役として『豊臣兄弟!』で幼馴染・直を熱演

『豊臣兄弟!』は第65作目のNHK大河ドラマ。2026年1月4日からNHK総合、NHK BS、NHK BSプレミアム4Kで放送が始まりました。

天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の弟・豊臣秀長の目線で激動の戦国時代を描く「夢と希望の下剋上サクセスストーリー」となっています。主人公の小一郎(後の豊臣秀長)を演じるのは、ドラマ『新宿野戦病院』や映画『十一人の賊軍』を始め数々の作品で主演を務めた仲野太賀さん。兄の藤吉郎(後の豊臣秀吉)は、映画『本心』などで知られる池松壮亮さんです。

本作で小一郎の幼馴染・直を演じるのが、白石聖さん。直役は当初、永野芽郁さんが演じる予定でしたが、2025年5月に降板が発表され、代役が誰になるのか大きな話題となっていました。

そして抜擢されたのが、『フェルマーの料理』『新空港占拠』など人気作に多数出演し、その卓越した演技力で話題となっていた白石聖さんだったのです。

「信じる力がとても強い女性」白石聖が語る直という役

白石さんが演じる直は、尾張中村の土豪の娘で小一郎と同い年です。明るく男勝りな性格で小一郎と軽口を叩き合いますが、実は小一郎のことをひそかに想っています。第1話では、村が野盗に襲われた際、危機一髪のところで小一郎と藤吉郎に助けられるシーンが描かれました。

白石さんは、自身の演じる役について次のようにコメントしています。

台本を読んで、直は信じる力がとても強い女性だと感じました。意志の強さには共感しますし、たくましさはうらやましく思います。男勝りな性格ですが、身ぶり手ぶりを大きくするのではなく、声や表情、会話のテンポなどで、直を表現したいです。

直は小一郎(豊臣秀長)の幼なじみで初恋の相手。なぜ直は自分の人生を小一郎に賭けたのか考えていましたが、仲野太賀さんと実際にお芝居をしてみて、はつらつとした笑顔に賭けたのかなと思えました。この人と一緒にいれば、平和な世が訪れるかもしれないという希望も感じたのだと思います。
出典:大河ドラマ「豊臣兄弟!」2026年1月4日放送開始@nhk_toyotomi 2025年12月23日投稿より

「大物になる予感」「素晴らしい演技」視聴者から絶賛の声続々

代役とは思えない白石さんの演技に視聴者も感動!「大物になる予感」「素晴らしい演技」「堂々としていた」「可愛かった」など、SNSには絶賛の声が多数寄せられていました。

『豊臣兄弟!』第2話「願いの鐘」は1月11日放送予定。なんと、2話では直の縁談が決まってしまうようです。小一郎を想う直はいったいどうなってしまうのでしょうか…白石さんの演技にも注目しながら、物語の行方を見守りたいですね!


※記事は執筆時点の情報です