1. トップ
  2. 上田晋也が「じゃあ引退します」と“断言”→絶対に譲れない【恐怖症】とは?

上田晋也が「じゃあ引退します」と“断言”→絶対に譲れない【恐怖症】とは?

  • 2026.2.3
undefined
2024年撮影:【THE LAST GAME2024】大会アンバサダーのくりぃむしちゅー・上田晋也 (C)SANKEI

有名人の意外な弱点や、普段は見せない素顔を知ると、ぐっと親近感がわいてきますよね。そこで今回は、人気お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんがテレビ番組で明かしたとっておきの“恐怖症”エピソードをクイズ形式でご紹介します!

上田晋也が告白した“ある恐怖症”とは?

お笑い界きってのMCとして知られる上田晋也さん。バラエティから報道まで幅広く活躍されていますが、実は自分ではどうにもできない“苦手なもの”があるそうです。 その“恐怖症”のせいで、以前から「バンジーやスカイダイビングなどとにかく苦手で、もし仕事でやらなきゃいけなくなったら“引退で結構です”と言うぐらいだ」と語るほどだとか。

一体、上田晋也さんが抱える恐怖症とは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. 高い場所に立つだけで体がすくんでしまう人も多い
  2. 有名な観光スポット・ランドマークの展望台も苦手な人は多い

「俺も落下系苦手なのね。俺、高所恐怖症もあるから。だから、それは相方の役割だった」

答えは……高所恐怖症です!

このエピソードが明かされたのは、2026年1月13日に放送された日本テレビ系『上田と女がDEEPに吠える夜』。この日のテーマは“恐怖症”。MCの上田晋也さんをはじめ、オアシズ・大久保佳代子さん、光浦靖子さん、メイプル超合金・安藤なつさん、フリーアナウンサーの大島由香里さんなどが、それぞれの恐怖症について赤裸々に語る回でした。

「落下ですね。ジェットコースターとかフリーフォールとか、落ちることがもう本当にダメで…」と光浦靖子さんが告白すると、上田さんも「俺もそういうの苦手」と即共感。さらに、「俺も落下系苦手なのね。俺、高所恐怖症もあるから。だから、それは相方の役割だった」と自分は無理ときっぱり。
テレビのバンジージャンプやスカイダイビング企画には、「やってくださいと。やらなかったらもう引退ですと。わかりました、じゃあ引退しますって言うぐらい」とジョーク交じりに断言。
この発言にスタジオは笑いに包まれつつも、「Me tooなんですよ」と光浦さんが即座に共感の声。意外と多い「高いところがダメ」な芸能人トークは、番組中でも強い共感を呼びました。

ちなみにこの日はほかにも、大島由香里さんが「夜中トイレで起きても全部電気つけて…耐えられない」と語る“暗所恐怖症”や、女優の久保田磨希さん、安藤なつさんが「MRIだけは絶対ムリ」「仕事中断したことも」と明かす“閉所恐怖症”トークも盛り上がりました。

エピソードを知るとより好きになるかも

なんでもそつなくこなしてしまいそうな上田晋也さんにも、人知れず苦手なものがある。そんな裏話を聞くと、「実は私も…」と共感できたり、ますます親しみを感じられたりしますよね。
今回の“恐怖症トーク”をきっかけに、番組を観ていた方の間でも「自分の苦手なものを無理に克服しなくていいんだ」と前向きな気持ちになれた方も多かったかもしれません。
上田さんのように正直に「無理なものはムリ!」と言える姿も、長年愛される理由なのかも。身近な恐怖や弱みも、ユーモアを交えて語れる人ってやっぱり魅力的ですね。