1. トップ
  2. 「何すんのやー!」笑福亭鶴瓶の“ブランドバッグ”に火をつけた【超大物俳優】とは?

「何すんのやー!」笑福亭鶴瓶の“ブランドバッグ”に火をつけた【超大物俳優】とは?

  • 2026.1.28
undefined
2025年撮影:映画「35年目のラブレター」公開記念舞台挨拶 登壇した笑福亭鶴瓶 (C)SANKEI

芸能界には思いもよらない逸話や伝説が数多く存在します。ときには、あの超有名俳優が起こした“事件”にまつわる裏話が本人の口から明かされることも。今回ご紹介するのは、2026年1月6日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ)で語られた、落語家・笑福亭鶴瓶さんのバッグにまつわるとんでもないエピソード。さて、その“超大物俳優”とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

大物俳優が起こした伝説の“バッグ火つけ事件”とは?

芸能界きってのスターとして名を馳せてきたこの人物。彼が落語家・笑福亭鶴瓶さんとの共演現場で、ちょっとした出来心から超高級ブランドバッグに信じられない行動を…。それは今から約40年前、人気ドラマ『必殺仕事人』シリーズ撮影の合間に起こりました。一体、“バッグ火つけ事件”を巻き起こした超大物俳優とは誰のことなのでしょうか?

ヒント…

  1. 必殺シリーズなど時代劇のスターとして知られる
  2. 俳優だけでなく音楽活動やプロデュースも手がける

「何すんのやー!」

答えは……京本政樹さんです!
2026年1月6日に放送されたフジテレビ系『ぽかぽか』への生出演時、京本政樹さん(66)は自身の“スター伝説”として知られるエピソードについて語りました。

話題となったのは、落語家の笑福亭鶴瓶さん(74)が持っていた高級ブランド・ハンティングワールドのバッグ。1985年、テレビ朝日系『必殺仕事人V・激闘編』の撮影現場でのこと。当時、京本さんは鶴瓶さんのバッグを見て「鶴瓶さん、それ本物ですか?」と冗談まじりに尋ねたのだとか。
鶴瓶さんは「京本何言うてんねん、本物やぞ、これ」と即答。当時、そのバッグには「パラシュートの生地で作られているから、火をつけても燃えない」という噂が流れていたといいます。京本さんがさらに「火つけても燃えないって本当ですか」と追及したところ、鶴瓶さんはあっさり「ほんまやで」と返します。

すると京本さんが「じゃあつけていいですか」と机の上のライターを手に取るや、「おお、ええで」と鶴瓶さんも快諾。

「ブワーって。メラメラメラメラメラって」

なんと、冗談のつもりでライターをあてると、本当にバッグに火がついて燃え出してしまったのです!鶴瓶さんも「何すんのやー!」と大あわて。2人は慌てて消火したといいます。

この出来事はしばらく忘れ去られていたものの、最近京本さんが鶴瓶さんの番組にゲスト出演した際、当時の話を持ち出したことで鶴瓶さんが急に思い出して怒り出したそうです。京本さんは「(本当は)熱い物にも耐えられる程度だったと後で知ったけど、僕の中ではいい思い出です」とまとめていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

有名俳優でありながら、どこか人懐こく親しみやすい京本政樹さんの素顔が垣間見えるエピソード。“伝説”として語り継がれるお茶目な失敗談も、今となっては2人ならではの笑い話。京本さんがカメラに向かって「ねぇ鶴瓶さん、いいですよね?」と呼びかける場面には、微笑ましい関係性がにじみます。
芸能界のスターたちにも、気さくな一面やユーモアあふれる交流があるのだと知ると、より親近感を持って応援したくなりますよね。これからも、京本政樹さん&鶴瓶さんの“伝説”が語り継がれることに期待しましょう!