1. トップ
  2. 「街を歩けば毎回される」“職質被害”を激白した【人気アイドル】とは?「ちょっといい?」

「街を歩けば毎回される」“職質被害”を激白した【人気アイドル】とは?「ちょっといい?」

  • 2026.2.7
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

有名人がテレビやラジオで語る“意外な日常エピソード”には、思わずクスリと笑ってしまうものや、親近感を覚えるものが多いですよね。今回ご紹介するのは、国民的人気グループSixTONESのメンバーである、ある人物がバラエティ番組で明かした“街を歩くたびに繰り返される意外な体験”についてのエピソードです。その出来事について明かした人物とは一体誰なのか?クイズ形式でご紹介します!

「街を歩けば毎回職務質問される人物」とは?

SixTONESのメンバーであるこの人物は、自身が「街を歩けば毎回のように“職務質問”される」ことを明かしました。仕事帰りにいつも通る駅で初めて体験し、それ以降現在に至るまで何度も、その出来事に見舞われているのだとか。最近も、家の近所の回転寿司に自転車で行く途中に同じ目に遭ったそうです。一体、“街を歩けば毎回される”職務質問について語った人物とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. SixTONESのラップ担当、鋭いトーク力も人気
  2. メンバーをよくいじるムードメーカー

「ちょっといい?」「何してるの?」と尋ねられた

答えは……SixTONES・田中樹さんです!

このエピソードは2026年1月19日放送の日本テレビ系『しゃべくり007』にて、メンバー全員出演時に田中樹さんが語ったもの。17歳のとき、仕事終わりでいつものように日暮里駅を歩いていた田中さん。
「柱のところに立っている警察官の人に呼び止められ」、人生初の職務質問を経験したそう。「『財布の中見せて』って言われて、あ、はいって。ひとつずつカードも見せてみたいな」と緊張で手間取りながらも丁寧に対応した結果、なんと終電に乗り遅れてしまったとのこと。

それ以降も「そこからたたみかけるように連続で」、30歳になった現在も、「街を歩けば本当、毎回くらい(職務質問)されます。本当にマジです」ときっぱり。さらに最近、自宅近くの回転寿司に「シルバーのかご付きのママチャリに乗って」向かっているときにも警察官に呼び止められ、「ちょっといい?」「何してるの?」と職質されたとのこと。
田中さんが「回転寿司に行きたいだけなんです」と答えると、警察の方から半信半疑で「回転寿司~?」と返されてしまい、そのやりとりを苦笑いで振り返っていました。

このトークからは、田中樹さんの素直さや、警察官とのやりとりにしっかり応じながらも「本当に納得がいかない」と少し不満そうな様子もうかがえます。と同時に、人気アイドルとしての忙しい日常の合間で起きたごく普通の、けれども彼らしいユーモアあふれるエピソードとしてファンを楽しませてくれました。

エピソードを知るとより好きになるかも

SixTONES・田中樹さんが体験した“職務質問”のエピソードには、どこか等身大の彼の人柄が表れています。初めてのときの緊張した様子や日常の一コマとして受け入れている姿勢、そして「またか!」と思いながらもそれらの出来事を明るく話すユーモア。アイドルでありながら、生活のなかで普通に起きる“小さな珍事件”を飾らず話す姿を知ると、いっそう親しみが湧いてきますよね。

「街を歩けば毎回される」という田中さんらしい名言とともに、ファンの間でも「ある意味うらやましい体験」や「田中さんらしいな」と話題に。彼の一面を知ることで、SixTONESや田中樹さん自身をさらに身近に感じられるきっかけになるのではないでしょうか。

こんな風に、テレビのバラエティ番組やインタビューで明かされる素直で飾らない“素のエピソード”は、私たちの心をほっこりとさせてくれるもの。これからも田中樹さんらしい、ちょっぴり笑えるエピソードトークに期待したいですね!