1. トップ
  2. 「許さねぇ」ドランク鈴木が「マジで嫌い」と暴露した【確執ある芸人】とは?

「許さねぇ」ドランク鈴木が「マジで嫌い」と暴露した【確執ある芸人】とは?

  • 2026.1.23
undefined
2015年撮影:初著書「クズころがし」の発売記念イベントを行ったお笑いコンビ、ドランクドラゴンの鈴木拓 (C)SANKEI

お笑い界のなかでも多彩な個性がぶつかり合うからこそ、ときに「どうしても合わない」「ずっと根に持ってる」というエピソードも誕生しますよね。今回は、お笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんが20年にもわたって「嫌いだ」と語り続けてきた、あの人気コンビにまつわる驚きのエピソードをご紹介。しかも、本人が実名を挙げて語るほどの熱量!さて、鈴木拓さんが「もう許さねぇ」と断言する相手とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

鈴木拓が「20年嫌い」と明かすお笑いコンビとは?

YouTube番組『DELISH KITCHEN-デリッシュキッチン』内「タイムマシーン3号のお料理向上委員会」に登場したドランクドラゴン・鈴木拓さん。共演者のタイムマシーン3号・山本浩司さんから「拓さんの嫌いなものは何ですか?」と質問されると、即答で「〇〇〇〇!」とあるお笑いコンビの名を出し、スタジオを爆笑させました。実は鈴木拓さんとこのコンビの間には、長年にわたる複雑な関係を象徴する忘れられない出来事があるのです。一体、鈴木拓さんが名前を挙げたお笑いコンビとは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 2001年からフジテレビ系『はねるのトびら』で共演
  2. 梶原雄太さんと西野亮廣さんの2人組

「映画のキングコングを嫌いな奴は1人もいねぇよ!」

答えは……キングコングです!

話題となったのは、2025年12月更新の『DELISH KITCHEN-デリッシュキッチン』内「タイムマシーン3号のお料理向上委員会」でのワンシーン。鈴木拓さんは、山本さんからの「20年言ってません?」という問いかけにも「20年言ってる。あいつら許さねぇから」とバッサリ。さらに「西野の方が実は良い奴。本当に悪い奴は梶原だから」と強い言葉で語りました。

鈴木さんは、2024年9月にも鬼越トマホークのYouTubeチャンネルで、「マジで嫌い」と明言しつつ当時の実際のエピソードを告白しています。そのきっかけとなったのが、2001年から2012年まで共演していたフジテレビの人気バラエティ『はねるのトびら』時代の出来事。同番組の番組対抗企画にて、キングコング・梶原雄太さんが「やってやりますよ」と張り切り、先輩である鈴木拓さんに対して「今からお笑いを伝授しますから、それをやってください」と具体的な“返し”の指示を出してきたといいます。

先輩である自分に“伝授”と上からの指示があったことに鈴木さんは「バカじゃねぇの、コイツ」と不快感を抱きつつも、結局梶原さんに言われた通りのコメントを本番で発したところ、スタジオは凍り付き、鈴木さんは収録中にディレクターから大説教を受ける結果に。その一方で、梶原さんは“コイツ言っちゃったよ”と得意そうな反応を見せていたのだとか。

「西野の方が、実は良い奴。本当に悪い奴は梶原だから」「映画のキングコングを嫌いな奴は1人もいねぇよ!」

といった強烈なフレーズが飛び出すなど、「芸風から性格まで相容れなかった」と振り返っています。

エピソードを知るとより好きになるかも

長くお笑い界で活動しているからこそ、先輩後輩の間に生まれる複雑な思いも。鈴木拓さんとキングコングの間には、当時の立場からくるすれ違い、やっかみもあったことがわかります。それでも、鈴木さん本人は「ただの逆恨み」と冷静に語るなど、感情を整理しつつある様子。こうした裏話を知ることで、普段は見えない芸人同士の人間味や苦悩に共感できたり、あるいは違う視点で彼らのネタや共演シーンを楽しめたりできるかもしれません。2人(というより3人)の複雑な関係や、尖った若手時代を経た現在の距離感も、お笑い好きにはたまらないエピソードですね。