1. トップ
  2. 洗顔中にふと目に入ったボトル… パッケージの英語を読んだ結果にウルッ「心に沁みて泣いた」

洗顔中にふと目に入ったボトル… パッケージの英語を読んだ結果にウルッ「心に沁みて泣いた」

  • 2026.1.21

私たちは、日常の中でたくさんの「文字」に囲まれて生きています。通りすがりに目に入る看板、毎日何気なく手に取る商品のパッケージ、駅や電車の広告、アプリの小さな注意書き…。その多くは意識されることもなく、景色と同化して過ぎていきます。けれど、ふと立ち止まってじっくり眺めてみると、「そんなことが書いてあったんだ」と思わぬ発見に心を掴まれる瞬間があるのかもしれません。

SNSでは、「洗顔中に気付いた、ボトルに書かれていた優しいメッセージ」という投稿が、「誰も気づかなそうなところにこんなメッセージを残す企業もすごい」「優しい遊び心」と、話題となっています。

いったいどのようなメッセージだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

え、洗顔中に何気なく英語読んでみたら心に染みて泣いた

私たちは、毎日のように目にしているものほど、実は細かく見ていないのかもしれません。見慣れているはずの風景や物は、いつの間にか「あるのが当たり前」になってしまい、そこに何が書かれているのか、どんな意味が込められているのかまで意識することは少ないものです。

そんな中、投稿者さんが洗顔をしていたときのこと、何気なく目に入ったのは、いつも使っている洗顔ボトルに書かれた文字でした。

undefined

ボトルに書かれていた文字は、全てアルファベット。一見すると英語のようにも見えますが、よく読んでみると実は英語ではなく、アルファベットで書かれた日本語だったのです。「ほんと、生きてるだけですごいよ。みんな、ビッグハグだよ」という、思わず胸がいっぱいになるようなメッセージでした。

全く想像もしていなかった言葉に、投稿者さんは思わず涙を流してしまったそうです。「心に染みた」という投稿者さん一言に、当時の気持ちがすべて詰まっているように感じられます。

きっとそのメッセージは、偶然目に入っただけの言葉ではなく、その時の投稿者さんにとって、ちょうど必要な言葉だったのかもしれません。疲れた心や、言葉にできなかった思いに、そっと寄り添ってくれるような、そんなタイミングだったのでしょう。

いつもそこにあったはずのボトルですが、その言葉と出会ったのは“今”だった…まるで、今この瞬間に出会うために待っていてくれたかのような、優しいメッセージだったのではないでしょうか。

優しい距離感で寄り添ってくれるメッセージ

こちらの投稿には、「誰も気づかなそうなところに、こんなメッセージを残す企業もすごい」「優しい遊び心があって素敵」といったコメントが多く寄せられていました。

大げさに主張するわけでもなく、商品説明の一部として目立つように書かれているわけでもない。しかし、ふと目を留めた人の心にだけ、そっと届くような場所に添えられた言葉。その控えめさこそが、このメッセージの魅力なのかもしれません。

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】