1. トップ
  2. 「脈なしか…」男性が勘違いしがちな“女性の意外なサイン”【現役ホステスのアドバイス】

「脈なしか…」男性が勘違いしがちな“女性の意外なサイン”【現役ホステスのアドバイス】

  • 2026.1.25
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

「脈がない」と勘違いして自分から引いてしまう男性は、意外と多いものです。

しかし、脈なしと決めつけるには早いケースもたくさんあります。

女性の立場から見ると好意があるからこそ出る行動が、男性目線では真逆に映ることもあるのです。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサインについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

脈なしに見えるときほど、女性は一番迷っている。

引いてしまうと、様子を見ているうちに終わってしまう。

“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサインは「連絡頻度が急に落ちる」「予定をすぐ決めたがらない」「たまに素っ気ない態度をとる」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 連絡頻度が急に落ちる

“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサインの1つ目は、連絡頻度が急に落ちること。

いい感じと思っていたのに連絡頻度が下がるのは、好きになりすぎて自制しているパターンが多い。

特に真面目な女性ほど、ガツガツしていると思われたくなくて一歩引く。

男性からすると温度差を感じるけど、実際は気持ちが動いたからこそ距離を取っている場合もある。

2. 予定をすぐ決めたがらない

“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサインの2つ目は、予定をすぐ決めたがらないこと。

「忙しい」「また連絡するね」が続くと、脈なしに見えがち。

やけど、軽い女だと思われたくない、都合のいい存在になりたくないというブレーキの可能性も高い。

本命の相手ほど、慎重になる女性は多い。

3. たまに素っ気ない態度をとる

“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサインの3つ目は、たまに素っ気ない態度をとること。

会話が盛り上がっていたのに急に素っ気なくなるのは、よくあること。

「感情を悟られたくない」という防衛反応であることも多い。

「好きなのがバレると主導権を握られる」と考える女性は、意外とたくさんいる。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「“脈なし”と勘違いしがちな女性の意外なサイン」には、次の3つがあります。

●連絡頻度が急に落ちる

●予定をすぐ決めたがらない

●たまに素っ気ない態度をとる

女性の態度は、必ずしも気持ちと比例しません。

表面だけで判断せず「なぜその態度なのか?」を見る視点がある男性は、チャンスを逃しにくいのです。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。