1. トップ
  2. 女性が"脈アリ"の男性に言ってしまうこと【現役ホステスのアドバイス】

女性が"脈アリ"の男性に言ってしまうこと【現役ホステスのアドバイス】

  • 2026.1.24
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

脈があるかどうか、悩んでしまう男性はたくさんいます。

しかし、女性は好きな人の前ではつい余計なことを言ってしまうものです。

無意識に出る言葉ほど、本音が漏れているのです。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、女性が脈アリの男性に言ってしまうことについて解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

女性の言葉を「会話」で終わらせる人は多いけど、「感情のサイン」として受け止められる男性は少ない。

女性が脈アリの男性に言ってしまうことは「彼女にしたら大事にしてくれそう」「つい喋ってしまう」「彼女が嫉妬しそう」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 「彼女にしたら大事にしてくれそう」

女性が脈アリの男性に言ってしまうことの1つ目は、「彼女にしたら大事にしてくれそう」。

女性は、興味のない男性をわざわざ恋人枠で想像しやん。

「彼女だったら…」という言葉が出た時点で、すでに彼氏候補として見ている可能性が高い。

遠回しやけど「付き合ったらどうなるか」を頭の中で試している状態。

ここで調子に乗らずに余裕を見せられる男性は、評価が高い。

2. 「つい喋ってしまう」

女性が脈アリの男性に言ってしまうことの2つ目は、「つい喋ってしまう」。

女性が言う「話しやすい」は、社交辞令ではない。

警戒している男性には、深い話はしやん。

仕事の愚痴、過去の恋愛、将来の不安などを打ち明けるのは「この人なら受け止めてくれそう」と感じている証拠。

アドバイスをせず、話をよく聞いて受け止めることが大事。

3. 「彼女が嫉妬しそう」

女性が脈アリの男性に言ってしまうことの3つ目は、「彼女が嫉妬されそう」。

自分が彼女側に立つイメージがあるからこそ、出てしまう言葉。

冗談っぽく言っていても、内心は独占欲が動いている可能性が高い。

「○○君の彼女だと、嫉妬しそう」と言われて否定せず、「確かに面倒臭いかもね」と軽く受けとめられる男性は、余裕があるように見える。

アドバイスまとめ

現役ホステスが見てきた「女性が脈アリの男性に言ってしまうこと」には、次の3つがあります。

●「彼女にしたら大事にしてくれそう」

●「つい喋ってしまう」

●「彼女が嫉妬しそう」

女性の脈アリサインは、態度より言葉に出ます。

女性の言葉を読み取れるかどうかで、その後の展開が変わるかもしれません。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。