1. トップ
  2. 藤本美貴が「触らないで」タブーとする【スキンシップ】とは?「絶対やめた方がいい」

藤本美貴が「触らないで」タブーとする【スキンシップ】とは?「絶対やめた方がいい」

  • 2026.1.26
undefined
2025年、レバウェル介護「いつもそばにいるよ。」のキャンペーンオープニングイベントに登壇した藤本美貴(C)SANKEI

藤本美貴さんが、バラエティー番組で語った“意外な距離感ルール”が話題になっています。テーマは、人とのスキンシップ。好意的に見える仕草でも、本人にとっては「どうしても受け入れられない」と感じるケースがあるようです。しかもその線引きは、大人に対してだけでなく、身近な存在である子供たちにも同じように伝えているとのこと。

はたして、藤本美貴さんがそこまで徹底して守っている場所とは何なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

「それ絶対やめた方がいい」藤本美貴の即ジャッジ

今回紹介するエピソードは、藤本美貴さんが出演したバラエティ番組で明らかになったもの。この日のテーマは「ホレボレ?バレバレ?褒め方あざとボーダーライン」で、何気ない仕草や言動が“好意”なのか、それとも“あざとさ”なのかを検証していく内容でした。

番組内では、女性上司が仕事を終えた男性後輩に対して、あるスキンシップを取るVTRが流されます。スタジオでは意見が分かれる中、藤本美貴さんは迷いなく「バレバレ」の札を挙げました。

理由を聞かれると、「あれ絶対やめた方がいい」ときっぱり。好意的に受け取られがちな行動であっても、藤本美貴さん自身は強い違和感を覚えるといいます。その語り口からは、かなり明確な“個人的な境界線”があることが伝わってきました。

この発言に、出演者の中で唯一「ホレボレ」を選んでいた鈴木愛理さんが驚きながら「好きな人でもですか?」と質問。藤本美貴さんは少し考えた上で、「好きな人だったらギリかな」と答え、スタジオの空気をさらにざわつかせます。

はたして、藤本美貴さんがここまで拒否反応を示す行動とは何でしょうか?

ヒント…

  1. 女性がされたら嬉しいと思われがちな行動
  2. 褒めるときなどにする手をつかった行為

藤本美貴が触られたくない場所

答えは……頭をぽんぽんするです!

このエピソードは、2025年11月20日深夜に放送されたテレビ朝日系『あざとくて何が悪いの?』で語られた内容です。

藤本美貴さんは、「ワーッて来られると、反射的に“ちょっと触んないで”ってなっちゃう」と率直な感覚を明かしました。特に首から上の部分については、非常にパーソナルな領域だと感じているそうです。

その意識は家庭内でも同じ。藤本美貴さんは、自分の子供たちに対しても「首から上は触らないで」と伝えていると告白しました。「子供でも言います」ときっぱり語る姿に、出演者からは驚きの声が上がります。

さらに、「あまり人の首から上は触っちゃダメだよって教えてる」と続け、単なる個人的な好みではなく、人との距離感や配慮を学ばせる意図があることも説明しました。

エピソードを知るとより好きになるかも

スキンシップは人それぞれ感じ方が違うもの。藤本美貴さんの発言は、その違いをはっきり言葉にしたからこそ、多くの共感と驚きを呼びました。母として、そして1人の人間として、自分の境界線を大切にする姿勢。その率直さが、藤本美貴さんの魅力のひとつなのかもしれません。