1. トップ
  2. 「出て行ってほしい」重盛さと美が強烈批判をした【ご近所の人気芸人】とは?「すごいイヤ」

「出て行ってほしい」重盛さと美が強烈批判をした【ご近所の人気芸人】とは?「すごいイヤ」

  • 2026.1.11
undefined
2014年、新潟競馬場のトークショーに登場した重盛さと美(C)SANKEI

重盛さと美さんが、テレビ番組で語った“ご近所トーク”が思わぬ盛り上がりを見せました。舞台は東京の下町。人情味があり、気取らない空気が流れる街で、どうしても目立ってしまう存在がいるというのです。しかもその相手は、芸人。重盛さと美さんの口から飛び出したのは、まさかの強烈なクレームでした。

いったい、その人物とは誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

下町に溶け込めない“ご近所芸人”の存在

重盛さと美さんは、東京の下町エリアに住んでおり、日常生活の中で芸人と遭遇することが珍しくないそうです。番組では、同じ地域に住む芸人たちの話題になり、自然と“街に似合う人”“街から浮いてしまう人”の違いが語られていきました。

そんな中、ある芸人が「同じ土地に住んでる。同じ最寄り駅で、すごい家が近いんです」と明かします。ここまでは、よくある芸人同士のご近所エピソードでした。

しかし直後、重盛さと美さんは「めっちゃ浮いてるんですよ。だから出て行ってほしい」とバッサリ。スタジオは一気に笑いに包まれましたが、その言葉にはどこか切実さもにじんでいました。

さらに「ほんとに街に合ってなさ過ぎてめっちゃ迷惑」と続け、下町の雰囲気とまったく調和していないと強調します。重盛さと美さんがここまで言うのには、明確な理由がありました。はたして、この人物は誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. コンビ芸人のツッコミ担当
  2. コンビ名のヒントは相対性理論

「下町なのに」キラキラオーラ全開の正体

答えは……アインシュタイン・河井ゆずるさんです!

このエピソードは、2025年12月11日に放送されたテレビ朝日『見取り図じゃん』年末SPで語られた内容です。

重盛さと美さんは、河井ゆずるさんについて「すごいキラキラオーラで、ハットかぶってるんですよ、下町なのに」と語り、その存在感を問題視しました。落ち着いた街並みの中で放たれる華やかな雰囲気が、どうしても浮いて見えてしまうようです。

さらに「4色ぐらい使ってコーデしてるんです」と、ファッションの色使いにも言及。芸人という枠を超えた洗練されたスタイルが、下町の日常風景と強烈なコントラストを生んでいました。

そして、重盛さと美さんが「一番やめてほしい」と訴えたのが、赤色の巾着袋でした。「赤色の巾着袋持ってるんです、オシャレバッグの。それがすごいイヤ」と、あまりにも具体的な指摘にスタジオは爆笑。細部まで目に入ってしまうほど、河井ゆずるさんの存在が際立っていたことが伝わってきます。

一方で、「どういう人が似合う街なの?」という問いには、「サバンナ八木さんはめちゃめちゃ似合ってる」「スーパーでよく銀シャリの橋本に会うけどメッチャに似合ってる」と回答。街に自然に溶け込む芸人の名前を挙げることで、河井ゆずるさんの“異彩ぶり”がより鮮明になりました。

エピソードを知るとより好きになるかも

下町で「浮いている」と言われながらも、それだけ強烈な個性とオーラを放っている河井ゆずるさん。重盛さと美さんの率直すぎるクレームは、裏を返せばそれほど印象に残る存在だという証でもあります。

このエピソードを知ると、街を歩く河井ゆずるさんの姿を想像して、思わず微笑んでしまう人も多いのではないでしょうか。