1. トップ
  2. ボートレースで2100万「負けた」人気芸人とは?「アッコさん本人からボートレース誘われて」

ボートレースで2100万「負けた」人気芸人とは?「アッコさん本人からボートレース誘われて」

  • 2026.1.12
undefined
出典:photo AC(イメージ)

モノマネ芸人が、スタジオを騒然とさせました。話題の中心となったのは、もはや趣味の域を超えているとも言われるボートレース。以前、1週間で1500万円を使ったという告白をしたことがあるのですが、今回はそれを上回る“とんでもない数字”が飛び出したのです。

ボートレースで2100万円「負けた」人気芸人とは?クイズ形式でご紹介します!

再燃したギャンブルトークと周囲の反応

あるモノマネ芸人は、テレビ番組で、趣味のボートレースに1週間で1500万円を使ったことを告白。その総額についても「トータルで言ったら1億も下らない」と明かし、大きな話題を呼びました。

番組内では、先輩モノマネ芸人の原口あきまささんが「モノマネ界の風紀が乱れてる」と苦言。「身を削ってまでやる必要ない」と忠告しましたが、「夢を与えなきゃいけない」と真っ向から反論します。「こんなモノマネ芸人でも、こんだけ豪快に稼げるんや、と思ってもらえたら」と、“アッコ調”で力説し、スタジオの空気を一気に持っていきました。

陣内智則さんが「じゃあ、今までで一番いくら負けたん?」と、ズバリ踏み込んだ質問を投げかけ。なんと2100万円も1日で負けたと明かした人気芸人とは誰だったのでしょうか?

「男や!」と称された衝撃の最高損額

undefined
2019年、ボートレース宮島「G1第20回マスターズチャンピオン」に登場したMr.シャチホコ(C)SANKEI

 

答えは……シャチホコさんです!

このエピソードは、2025年12月6日に放送されたフジテレビ『さんまのお笑い向上委員会』で語られた内容です。

シャチホコさんの発言はネットニュースとなり、「めちゃめちゃバズってもうて」と本人も振り返ります。さらに、その影響は思わぬ方向へ。「アッコさん本人からボートレース誘われてもうて」と、まさかの展開を報告しました。一方で、「奥さんかわいそう」「ギャンブル狂」といった批判の声も集まり、いわゆる“プチ炎上”状態になったといいます。

陣内智則さんから「最高、いくらいったの?」と問われたMr.シャチホコさんは、間髪入れずに「1日で2100万負けましたよ」と告白。あまりにも桁違いの金額に、スタジオは一瞬静まり返り、直後に驚がくの声が広がりました。

この数字に、MCの明石家さんまさんは「男や!」と一言。普通なら引かれてしまいそうなエピソードを、豪快さとして受け止める反応が、番組らしい空気を作り出します。

Mr.シャチホコさん自身も、「1日単位で見たらマイナスかもしれないけども」と前置きしつつ、「このエピソードが膨らみに膨らんで、いろんな所からオファーが来る」と持論を展開。「いまや億万長者街道まっしぐらになる道ができる」と豪語しました。

しかし、共演者からはすかさずツッコミが入ります。ウエストランド・井口浩之さんからは「言葉数も多いし、詐欺師みたいで怖いですよ」と指摘され、笑いに包まれました。さらにお笑いタレント・JPさんからは、ギャラの倍くらいの金額を現場でつかってしまうということでボートレース関連の仕事を事務所がNGにしている現状も暴露されますが、それでもMr.シャチホコさんは「結局オファー増えた」と、どこまでも前向きな姿勢を崩しませんでした。

エピソードを知るとより好きになるかも

常識では測れない金額を、あくまで“エピソード”として語ってしまうMr.シャチホコさん。その豪快さと、逆境すらネタに変える姿勢こそが、彼の最大の武器なのかもしれません。この話を知ると、モノマネの裏にある度胸と覚悟に、思わず目を引かれてしまいます。