1. トップ
  2. 12月17日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

12月17日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

  • 2025.12.17

12月17日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

12月17日の誕生花【センリョウ】

センリョウの花言葉【裕福】

センリョウはどんな花?

センリョウ科 原産地/東アジア

千両。日本にも自生する常緑の小低木。縁起物として、新年のお飾りや生け花に使われる植物です。同じく赤い実のなるマンリョウと混同する人が多いのですが、この2つは科が異なり、センリョウは葉の上に、マンリョウは葉の下に実をつけるので、簡単に区別がつきます。和風庭園の下木にもよく利用されます。

あなたはこんな人

明るく人づきあいがいいので、趣味友だちや飲み友だちがたくさんできます。でも、意外に負けず嫌いで、カラオケやゲームなど、ささいなことでも負けると気分が悪くなります。そんな子どもっぽい部分を見せまいとしているようですが、友人にはあなたの性格はお見通し。じょうずにつきあってくれる友人に感謝を。

この日に生まれた有名人

有森裕子(元マラソン選手)、假屋崎省吾(華道家)、西村知美(タレント)、バイク川崎バイク(タレント)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

※2024年12月17日に配信した記事を再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる