1. トップ
  2. 新橋駅から30秒!大人の隠れ家で味わう絶品「とろけるレバー」と「白子おでん」

新橋駅から30秒!大人の隠れ家で味わう絶品「とろけるレバー」と「白子おでん」

  • 2025.12.14
image
emogram

【連載】年間600軒飲み歩くハツ「一度は訪れたい名店」(29) 東京・新橋「銀座酒場 マルイチ」

こんにちは、年間600軒のレストランや酒場を食べ飲み歩き、グルメ情報を発信しているグルメハンターのハツです。

新橋駅からなんと徒歩30秒。 路地裏にひっそりと佇むそのお店の名前は、「銀座酒場 マルイチ」です。

image
emogram

お店のコンセプトである「旨い酒、旨い肴」を存分に堪能していきましょう。

銀杏の一枚板を使ったカウンター席

駅前の喧騒を抜けて一歩足を踏み入れると、そこは別世界。 まず目に飛び込んでくるのは、樹齢600年という銀杏の一枚板を使ったカウンター席。この木の温もりが、なんとも言えない上質な「大人の酒場」の空気を醸し出しています。

image
emogram

カウンター11席とテーブル3卓というこぢんまりとしたサイズ感も、隠れ家感があって落ち着きます。

まずは名物からスタート!

来たら外せないのが「大山鶏 とろレバー」。 メニュー名に「とろ」とつくだけあって、低温調理でじっくりと火入れされたレバーは、まさに名前の通り「とろける」食感。

image
emogram

レバー特有の臭みは一切なく、濃厚でクリーミーな旨み。ふんわりとした口当たりで、レバー好きはもちろん、ちょっと苦手かも……という人にもぜひチャレンジしてほしい逸品です。

image
emogram

「胡麻カンパチ」はぷりっぷりのカンパチの歯ごたえに、香ばしい特製胡麻ダレがしっかりと絡み、胡麻のコクと魚の脂の甘みが口いっぱいに広がります。

お酒が進む、揚げ物と焼き物の誘惑

image
emogram

ちょっとパンチのあるおつまみが欲しくなったら、「雲仙ハムカツ」がおススメ。厚切りにカットされたハムはとってもジューシー! 衣はサクサクと軽やかで、噛みしめるたびにハムの旨みがジュワッと溢れ出します。

image
emogram

「広島産牡蠣 バター醤油焼き」は、運ばれてきた瞬間、焦がしバター醤油の香ばしい匂いが漂ってきて、もうそれだけでお酒が進んでしまいます。プリッとした牡蠣の身を噛むと、濃厚な海のミルクとバターのコクが絡み合い、醤油の香ばしさが全体をまとめ上げています。
心も体も温まる、絶品おでん

季節のおすすめとしていただいた「おでん」も絶品!

image
emogram

定番の大根やこんにゃくはもちろんですが、こちらのおでんは具材がのんべえ心をくすぐるんです。 なんと「白子」や「せり」まで! 透き通った優しいお出汁をたっぷり吸った大根は、箸がスッと入る柔らかさ。とろっとろの白子にシャキシャキとしたせりの香りも良いアクセントに。

お酒好きがつくった酒場

どのお料理もお酒に合うように計算され尽くしていて、本当に「わかってるなぁ」と頷きたくなるお店です。

厳選されたフルーツカクテルなども豊富なので、デートや女子会にもぴったり。一部メニューはお持ち帰りも可能です! お家飲みのアテに買って帰るのも良さそうですね。

新橋・銀座エリアで、美味しくて雰囲気の良いお店を探しているなら、「銀座酒場 マルイチ」を訪れてみてください。

ごちそうさまでした!

店舗情報

銀座酒場 マルイチ(MARUICHI)

■住所 東京都港区新橋1-11-1 新橋JOYビル 1F

■営業 月・火・水・木14:00 – 01:00 L.O. 00:00 金14:00 – 02:00 L.O. 01:00

(不定期連載)

年間600軒飲み歩くグルメハンター、SNS総フォロワー23万人超。グルメコミュニティ「東京グルメサロン」主宰。〝本当に美味しい店〟だけを厳選紹介。人生のテーマ:「グルメは最高のコミュニケーション」

X:https://x.com/hatsu823
インスタグラム:https://www.instagram.com/hatsumiitou/
TikTok:https://www.tiktok.com/@hatsumiito?lang=ja-JP

過去記事はこちら
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)(14)(15)(16)(17)(18)(19)(20)(21)(22)(23)(24)(25)(26)(27)

元記事で読む
の記事をもっとみる