1. トップ
  2. ファッション
  3. 忘れ物やなくしものの場所を特定!Eufy(ユーフィ)の紛失防止トラッカー|旅ライターの裏技・愛用品教えます

忘れ物やなくしものの場所を特定!Eufy(ユーフィ)の紛失防止トラッカー|旅ライターの裏技・愛用品教えます

  • 2025.12.12

旅好きなライターたちが、実際に活用している旅の裏技や愛用品、便利グッズなどを紹介する当連載。第67回目の今回は、旅はもちろん、日常生活でも活躍する持ち物紛失防止トラッカーについて。モバイルバッテリーやワイヤレスイヤホンでおなじみ、アンカー・ジャパンのスマートホームブランド「Eufy(ユーフィ)」には、カード型と⼩さなタグ型2つの紛失防止トラッカーがあります。iPhone用とAndroid用のモデルがあり、どちらのOSでも対応製品を選べば使用OK。パスポートや財布など貴重品の場所を把握できるアイテムで、落とし物やなくしものが多い人のお助けアイテムです。

Eufy(ユーフィ)の紛失防止トラッカーとは?

自分の持ち物に入れておけば、スマホで場所を確認できるというのが紛失防止トラッカーです。筆者の周りにも、海外旅行のときに預け荷物に必ず紛失防止トラッカーを入れている、という知人がいます。聞けば、海外で預けたスーツケースが到着地の空港で届かないというようなアクシデントの際にも、自分の荷物がどこにあるか把握できて助かったのだそう。

Eufyでは、薄さ約2.4mmで財布やパスポートケースにスッキリと収納できるカード型「Eufy SmartTrack Card E30」(写真左)と鍵やカバンにも取り付けやすい約3.7cm四⽅の⼩さなタグ型「Eufy SmartTrack Link」(写真右)の2種類があります。使用しているスマホがiPhoneかAndroidかによって商品が異なるので、購入時には確認が必要です。

Eufyアプリを使用すれば、スマホの置き場所を確認したい場合に同製品からEufyアプリを登録したスマホを鳴らすこともでき、なくしたものを音によって双方向で探すこともできます。

Bluetoothの接続が切れてから一定時間が経過すると、スマホにアラート通知を送る置き忘れ防止機能も搭載。製品の裏には、登録した連絡先情報を確認できるQRコードが印字されているので、紛失したものを拾った⼈からの連絡をEufyアプリで受け取ることもできるのです(紛失モードをONにする必要あり)。

Eufyの紛失防止トラッカーはこう使う!

筆者はiPhoneユーザーなので、iPhone用のEufy紛失防止トラッカーを使用しています。

Eufy SmartTrack Card E30は、薄くてパスポートに挟みやすい

iPhone用Eufy SmartTrack Card E30は、使用する前に充電が必要。1度の充電で、最大1年間使うことができます(旧モデルは充電不要)。タグ型のEufy SmartTrack Linkは、リチウムコイン電池内蔵型(CR2032)です。

Eufy SmartTrack Linkは小さなタグ型

使用するときは、まずスマホにEufy Securityアプリをインストールし、アカウント登録します。画面の指示にしたがって、Eufy SmartTrack Card E30・Eufy SmartTrack Linkをマイデバイスに追加。

登録が完了すると、アプリ上で持ち物の場所を確認できる

使用方法は、商品に付いている説明書やこちら(Eufy SmartTrack Card E30・Eufy SmartTrack Link)からも確認できます。

Eufy Securityアプリ

[Apple][Google]

iPhone「探す」アプリも使用できる

iPhoneユーザーの場合、iPhoneの「探す」アプリも使うことができます。その場合は、「探す」アプリにもデバイスを登録しましょう。Bluetooth・スマホの位置情報サービスがオンになっている、Wi-Fiまたはモバイル通信の接続状況が良好であるなど、条件がそろっていることが必要です。

デバイスが手元から離れたら、このように通知が届きます

筆者は海外旅行の際、カード型の「Eufy SmartTrack Card E30」はパスポートに挟み、小さなタグ型の「Eufy SmartTrack Link」は預け荷物のスーツケースの中に入れて使用することが多いです。

韓国の仁川国際空港で、Eufy SmartTrack Linkを入れたスーツケースを預け、Eufy SmartTrack Card E30はパスポートに挟んで携行しました。

紛失防止トラッカーの場所を確認" class="alignnone size-full wp-image-668876" />

元記事で読む
の記事をもっとみる