1. トップ
  2. レシピ
  3. 混雑した公園で、なぜか“ポツンと空いていた”木陰…そこが「誰も座らない場所」だった、恐ろしい理由

混雑した公園で、なぜか“ポツンと空いていた”木陰…そこが「誰も座らない場所」だった、恐ろしい理由

  • 2025.12.8

よく晴れた休日、4歳の娘とピクニックに出かけました。お弁当に、おやつ、レジャーシートと、準備万全で出発。たくさんの家族連れでにぎわう公園でシートを敷く場所を探していると、ちょうど木の陰になった最高の場所が空いていました。「ラッキー!」と急いで場所取りしましたが、そこには空いている理由があったのです。

こんないい場所、なぜ空いているんだろう?

家族連れが多く、にぎわっていた休日の公園。誰もがテントを張ったり、シートを広げたりと場所の争奪戦になるかと思いきや、日差しを遮ってくれる木陰の芝生の上がぽっかりと空いていました。

「前に座っていた人が帰ったばかりなのかな? ついてるなぁ♪」と、深く考えずにその場所にシートを広げ、荷物を置いて、娘とボール遊びなどを楽しむことに。

シートを敷いた場所に戻ると…ギャー!!

たくさん遊んでおなかが空いたので、お弁当タイムにするためシートへ戻りました。すると、シートの上に何かある? しかも何やら動いている……?

近づいてよく見てみると……。

「毛虫だー!!!」

なんとシートの上に10匹以上の毛虫がいるではありませんか!

反射的に娘をシートから遠ざけ、荷物を放り投げ、シートの端を持ち一心不乱にバサバサとはたきました。それはもう夢中で。今思うと、恐怖心よりも娘を守ろうという本能が働いていたのだと思います。

木の裏側に貼り紙…書かれていたのは?

ふと、私たちが荷物を置いた反対側の木の幹を見ると、紙が貼られていました。そこには『この木には毛虫が多くいるので注意してください』との注意書きが……。

そう、こんないい場所が空いていたのには、まさかの理由があったのです。

場所取りに夢中で、貼り紙にはまったく気づきませんでした。毛虫が落ちてきたのが、お弁当を食べている最中や娘の上じゃなかったことは不幸中の幸いでしたが、今思い出しても鳥肌が立ちます!

「うまい話には裏がある」ではありませんが、もう少し注意深く見ていれば避けられたこと。今後は娘を連れて遊ぶとき、もっと気をつけて行動しようと反省しました。

著者:吉瀬みらい/30代女性・主婦。2021年生まれの女の子と元気に楽しく暮らしているエネルギッシュな母。どうやったら野菜をもりもり食べてくれるのか模索中。仕事はカフェ店員。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)

※AI生成画像を使用しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる