1. トップ
  2. 「ちょっと話あるけどいい?」博多大吉がプライベートで声をかけられた【大物芸人】とは?

「ちょっと話あるけどいい?」博多大吉がプライベートで声をかけられた【大物芸人】とは?

  • 2026.1.8
undefined
2023年撮影:お笑いイベント「華大どんたく」概要発表会 博多華丸・大吉 (C)SANKEI

芸能界には、思わぬ場所で突然“大物”と遭遇する瞬間があります。博多華丸・大吉の博多大吉さんも、まさにそんな場面に直面しました。しかも相手は、これまでほとんど付き合いのなかった人物。耳元で「ちょっと話あるけどいい?」と声をかけられた瞬間、大吉さんは本気で身構えたといいます。いったい誰に呼び止められたのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

飛行機内で突然近づいてきた人物

NHK『あさイチ』のロケで能登半島を訪れたという博多大吉さんは、移動の飛行機で思わぬ人物と同じ便になったことを明かします。

「行きも帰りも一緒だった」と語るその人物とは、過去に共演はあるものの、私的な付き合いはほとんどなかった存在でした。大吉さん自身も「俺、あんまり会ったことない」「ほとんど付き合いない」と振り返っています。

ところが、飛行機内でその人物が大吉さんに気づき、ぐっと距離を詰めてきたといいます。「ほんとこのぐらいの距離で」と、華丸さんの耳元に顔を近づけながら再現する大吉さん。そのとき囁かれたのが、「ちょっと話あるけどいい?」という一言でした。

この瞬間、大吉さんの頭によぎったのは、まさかの展開でした。「優しく来たの。俺マジで出馬要請だと思って」と告白し、政治の話ではないかと本気で焦ったといいます。

着陸後すぐ逃げようと策を練るも、隣を見ればその人物がいる状況。「やばいやばいやばいと思って」と当時の心境を語りました。

はたして、大吉さんをここまで追い詰めた相手とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 元宮崎県知事の大物芸人
  2. 代表著作のひとつが『ビートたけし殺人事件』

実は「お礼を伝えるため」だった真相

答えは……東国原英夫さんです!

このエピソードは、2025年11月27日に放送されたBS朝日『家呑み華大』で語られた内容です。

覚悟を決めて話を聞いた博多大吉さんに対し、東国原英夫さんが切り出したのは、まったく予想外の話題でした。それは、「家呑み華大で『しょうが大根』褒めたでしょ?」という一言。

実は以前、番組で紹介した商品の製造元が、東国原英夫さんの知人が経営する会社だったそうです。その社長が放送を見て大変喜び、東国原英夫さんに連絡。「あの2人によろしく言ってくれ」と頼まれていたと明かされました。

東国原英夫さん自身も、「あの2人どこで会えるんだろう」と思っていたところ、偶然飛行機で隣同士になり、声をかけたというのが真相でした。

この話を聞いた博多華丸さんは、「この話、ここでせんやったけ?」とツッコミ。すると番組の“おしゃべりロボット”が「前に話しましたよ」と追撃し、2人は大笑い。大吉さんは「途中で止めてよ」と嘆き、華丸さんは「逆に上手くなってた。リアクションが」と自画自賛していました。

エピソードを知るとより好きになるかも

博多大吉さんが本気で身構えた出来事は、ふたを開けてみれば人情味あふれる“お礼”の話でした。大物芸能人であっても、知人の喜びを丁寧に伝えようとする姿勢。そして、それに過剰反応してしまう大吉さんの素直さ。このエピソードを知ると、『家呑み華大』の空気感が、より愛おしく感じられるかもしれません。