1. トップ
  2. 友達ゼロでも「家が城なら問題ない」。ぼっち主婦の休日の過ごし方が、あまりに潔かった

友達ゼロでも「家が城なら問題ない」。ぼっち主婦の休日の過ごし方が、あまりに潔かった

  • 2026.1.4
undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

「今日、何もしなかったな…」と、日曜の夜にズーンと落ち込むことはありませんか?SNSを開けば、おしゃれなランチや友達との「映える」休日。それに比べて自分は、昼過ぎまでパジャマでゴロゴロ…。

「予定がなさ過ぎて虚無感だけが残った」

今回ご紹介するのは、そんな自虐的な言葉とは裏腹に、最強の「おうち時間」を過ごしているYouTubeチャンネル「丁寧じゃない暮らし。もも子」さんの動画です。

タイトルは、「予定がなさ過ぎて虚無感だけが残った友達0人ぼっち主婦の休日」。

友達がいなくても、一歩も家から出なくても、こんなに幸せ。「ぼっち主婦」がたどり着いた、休日の正解をご紹介します。

朝6時半の絶望と、愛猫への「アプローチ」

せっかくの休日なのに、無情にも6時半に愛猫たちに起こされてしまったもも子さん。愛猫のご飯を準備してカフェオレを淹れてソファでひと息つきます。

隣に座っている唯一の話し相手である愛猫へ、「ここ(懐)においで」と精一杯の仲良しアピールをしますが…。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

愛猫はクッションから一歩も動かず、スッと視線をそらすのみ。この切ない「塩対応」も、猫飼いにとってはたまらない日常。静かで、誰にも邪魔されない朝が始まります。

家は「牢」か「城」か

散らかった部屋を片付けながら、もも子さんはあるアニメを思い出し「真理」にたどり着きます。

「ここを閉ざされていると思えば牢になり、出たくないと思えば城になる」

家を「孤独な場所」と捉えるか、「自由な城」と捉えるか。すべては自分の心次第だというのです。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

その証拠に、ふとキッチンを見れば、愛猫がシンクに鎮座。

チョロチョロと出る水道水を真剣に見つめ、そのまま直飲みし始めました。

猫が好きなように水を飲み、飼い主がそれを愛でる。そんな自由な時間が流れるこの家は、間違いなく「最高の城」なのです。

誰にも気を使わない「貴族のランチ」

お昼ごはんは、食パンを使ったハイカロリーなアレンジトースト。「マヨネーズ土手」を作り、好きなものを乗せて焼く!

人と一緒だと気を使って(味わう間もなく)飲み込んでしまうというもも子さんですが、一人のときは違います。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

「貴族のお嬢様ごっこ」と称して、好きなものを、好きなペースで味わう。誰の目も気にせず頬張るトースト。これぞ、ぼっち主婦だけに許された贅沢な遊びです。

昼寝、そしてダンス

お腹が満たされれば、やってくるのは睡魔です。ソファの上の荷物をざざっと退かし、そのまま夢の中へ…。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

長時間寝すぎて体がガチガチになったらどうするか?もも子さんの答えは「ひとりダンス」。誰に見られるわけでもないリビングで、体をほぐすために自由な動きで踊り狂います。

「起きて、踊って、また寝る」。この気ままなループこそ、大人が休日に許された特権なのかもしれません。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

「映え」なんてなくていい。猫がいれば温かい

季節はクリスマス。張り切って白いツリーを出したもも子さんでしたが、ライトが接触不良でつかないという地味にヘコむハプニングが。

undefined
出典:(YouTube「丁寧じゃない暮らし。もも子」)

けれど、そんなときもそばにいてくれるのが愛猫です。ガッカリするもも子さんを慰めるように、腕の中に収まる愛猫。

キラキラ輝くイルミネーションがなくても、温かい愛猫の体温があれば十分。料理中も、飾り付け中も、気づけばいつも視界の端に愛猫がいる。言葉は交わさなくても、「ひとり」ではないのです。

「焼くだけ」の向こう側にある幸せ

夜になり、旦那さんが帰宅。夕食は「This is 焼くだけ」のサイコロステーキです。でも、お肉の横には山盛りの野菜炒めが。「一応ね」と言いつつ、家族の健康を気遣うのがもも子さん流です。

旦那さんも大喜びで完食し、食後は皿洗いも担当。

「やっぱり持つべきものは仲間ですね!」

そう語るもも子さんの言葉に、孤独感は微塵もありません。

誰にも気を使わず、好きなように過ごし、最後は大切な人と笑い合う。そんな「ぼっち主婦」の休日は、これ以上ない幸せに満ちていました。



動画:「予定がなさ過ぎて虚無感だけが残った友達0人ぼっち主婦の休日

取材協力:『丁寧じゃない暮らし。もも子

※本記事は動画の権利者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】