1. トップ
  2. 「鳥肌たった」“平成の人気曲”× “M-1戦士”の胸アツ映像解禁にファン感動!「刺さる」と称賛の嵐

「鳥肌たった」“平成の人気曲”× “M-1戦士”の胸アツ映像解禁にファン感動!「刺さる」と称賛の嵐

  • 2025.12.22

2025年12月16日、『M-1グランプリ2025』のオリジナルプロモーションビデオが公開され、大きな話題となっています。テーマソングには、ORANGE RANGEの名曲「ミチシルベ~a road home~」が起用され、漫才師たちの熱い戦いを描いた4分間の映像にファンから感動の声が続出しています。M-1グランプリ公式Xは「漫才を愛するM-1戦士たちにエールを」とコメント。ORANGE RANGE公式Xも「お笑い芸人さんの生き様とリンクしていて感動しました」と投稿しています。

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

史上最多11,521組のドラマを4分間に凝縮

今大会には史上最多となる11,521組がエントリーし、激戦を勝ち抜いた真空ジェシカ、ヨネダ2000、エバース、ヤーレンズ、ママタルト、豪快キャプテン、ドンデコルテ、めぞん、たくろうの9組が決勝に進出しました。オリジナルPVは、予選から密着撮影された数百時間の映像を、漫才のネタ時間と同じ4分間に凝縮。決勝進出者だけでなく、惜しくも届かなかったコンビたちの姿、敗退の瞬間、歓喜のガッツポーズまで、すべてのM-1戦士たちのリアルな姿が映し出されています。

平成の名曲が令和のお笑いシーンと奇跡のマッチング

テーマソングの「ミチシルベ~a road home~」は、2004年にリリースされたORANGE RANGEの代表曲です。迷いながらも自分の道しるべを信じて進む姿を描いた応援ソングとして、20年経った今も愛されています。大会テーマ「漫才万歳」と楽曲タイトル「ミチシルベ(道しるべ)」の絶妙なリンクが注目されています。

「鳥肌立った」「刺さる」絶賛コメントが殺到

公開されたPVには、SNS上で感動の声が殺到しています。「鳥肌立った」「なんか刺さるなぁ」「これは泣く」といった感情的な反応が相次ぎ、「エモいわ」「すごい4分」「全カット最高」と映像のクオリティを絶賛するコメントも目立っています。特に話題となっているのが、楽曲と映像の相性の良さ。「まるでM-1のためにできた曲のよう」「ミチシルベと相性がいい」「全シーン絵になる」といった声が多数上がり、20年前の楽曲が令和のお笑いシーンと完璧にマッチしている点が高く評価されています。平成世代からは懐かしさと共感の声が、若い世代からは新鮮な発見としての反応が寄せられ、幅広い世代から支持を集めています。

決勝戦は12月21日放送、新たな伝説の誕生に期待

『M-1グランプリ2025』は12月21日、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットで生放送されます。敗者復活戦は午後3時から、決勝戦は午後6時30分からオンエアされる予定です。オリジナルPVで描かれた「道しるべの物語」が、本番の4分間のネタでどう展開されるのか。ORANGE RANGEの「ミチシルベ」と共に、すべてのM-1戦士たちの熱い戦いから目が離せません。


 ※記事は執筆時点の情報です