1. トップ
  2. 「犯人わかった!」土9ドラマ“ラスト衝撃展開”にSNS考察合戦勃発...「製作陣が本気」秒でトレンド入りするワケ

「犯人わかった!」土9ドラマ“ラスト衝撃展開”にSNS考察合戦勃発...「製作陣が本気」秒でトレンド入りするワケ

  • 2025.12.12

12月7日に放送された日本テレビ系の10月期ドラマ『良いこと悪いこと』第8話がSNSで大きな話題となっています。7人目の仲間"博士"の正体が判明し、さらにもう1人の"ドの子"が登場。衝撃のラストに考察合戦がさらに加熱しているようです。

undefined
2025年撮影。ペリエ ジュエのポップアップイベント「THE HOUSE OF WONDER」のセレモニーに登壇した新木優子(C)SANKEI

ついに”博士”の正体が判明!彼の持っていたDVDに映っていたものとは…『良いこと悪いこと』第8話

『良いこと悪いこと』は、鈴木将大さんと妙円園洋輝さんがプロデューサー、ガクカワサキさんが脚本を担当するオリジナルドラマ。

小学校の同級生が同窓会で集まり、タイムカプセルを開けたところ、中から6人の顔が塗りつぶされた卒業アルバムが!タイミングを同じくして、同級生が次々不審死。果たして事件の真犯人は…というノンストップ・考察ミステリーです。

主役の高木将を間宮祥太朗さん、猿橋園子を新木優子さんが演じ、森本慎太郎さんや深川麻衣さん、戸塚純貴さん、剛力彩芽さんなど実力派俳優が脇を固めています。

12月7日に放送された第8話「7人」では、7人目の仲間"博士"の正体が明らかになりました。前回のラストで羽立太輔(森優作さん)が何者かに殺害されたことにより、将たちは"博士"こと呼ばれていたクラスメート・森が犯人ではないかと疑います。

将がある日、娘・花音(宮崎莉里沙さん)を学校へ迎えに行くと、なんと、娘の担任こそが森智也(古舘佑太郎さん)でした。森は、タイムカプセルから抜き取られた「将来の夢」を語るDVDも所持していました。

娘の担任があの”博士”であったことに動揺する将の家を、森が訪ねます。そして、かつて将がイジメを行っていたことを厳しく糾弾しました。

その様子を見ていた花音は、「パパと森先生は友だちだが、今は喧嘩している」「原因は森先生の持っていたDVDらしい」と気づき、森からDVDを奪うため学校へと向かいました。DVDを奪われて焦った森は取り返そうと花音を追いかけ、ついには声を上げて叱りつけてしまいました。そこに、「娘が家にいない」ことに気づいた将が駆けつけます。

腹を割って話をすることのできた将と森は、仲直りとはいかないまでも一応和解することができたのでした。結局、森は事件の真犯人ではなかったようです。

その後、高木は森を行きつけのレトロスナック「イマクニ」に連れていきます。そして、仲間たち皆で森の持っていた「将来の夢」のDVDを観ることにしました。イラストを手に、将来の夢について語る小学校6年生の自分たち…複雑な気分で映像を観ていると、映像の最後に「セト シオン」と名乗る見覚えのない少女が登場します。

その少女を見た瞬間、将は驚愕の表情を浮かべました。そんな将を見て、森は「思い出しましたか?」と問いかけます。そして、彼女は「ドの子」だと言いました。園子ではない、もう1人の「ドの子」だと…。

もう1人の"ドの子"登場に視聴者騒然!考察合戦が加熱

DVDに映っていたもう1人の"ドの子"の存在が明らかになり、視聴者は大興奮。SNSには「面白すぎる」「毎週楽しみ」「鳥肌が止まらない」など絶賛の声が多数寄せられ、放送中には関連ワードが次々とトレンド入りしました。また、新たな情報により考察合戦もさらに加熱。SNSでは様々な犯人説が飛び交っています。

  • 将の妻があやしい
  • レトロスナック「イマクニ」のオーナーが怪しい
  • 記者や刑事が犯人の可能性もある

視聴者は細部まで注意深く観察し、次々と新しい仮説を立てています。SNSで他の視聴者の考察を読むのが楽しみだと語る人もおり、「考察合戦」がドラマの人気を押し上げる一つの要因となっていることがわかりますね。

第9話は12月13日放送

12月13日に放送される第9話「カノン」は、なんとセミファイナル!公式サイトでは「犯人が明らかに」「誰かが死ぬ」と予告。リアルタイム視聴を推奨していました。果たして犯人は誰なのでしょうか?また、新たな犠牲者とは…?次回予告を見て、早くも「犯人わかった!」と言う視聴者も。「製作陣が本気」だと、皆大盛り上がりです。

最終回直前ということもあり、ますます勢いの増す『良いこと悪いこと』が見逃せませんね。ドラマ視聴後はSNSの考察合戦でも盛り上がりましょう!


※記事は執筆時点の情報です