1. トップ
  2. 年末年始に義実家へ帰省予定が… 義母からかかって来た“電話の内容”に「義母が神様」<義母エピソード2選>

年末年始に義実家へ帰省予定が… 義母からかかって来た“電話の内容”に「義母が神様」<義母エピソード2選>

  • 2025.12.19
undefined
photoAC(画像はイメージです)

親族とはいえ、価値観の違いを感じたり、何かと気を遣う場面が多い存在でもある「義母」。ネガティブな話を耳にすることも少なくありませんが、なかには思わず「こんなお義母さんになりたい」と感じてしまうほど、素敵な方もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<義母エピソード2選>を紹介します!

1、理想すぎる…義母のさりげない気遣い

2024年12月、かし(@kashi_Cb)さんが、年末年始に義実家に帰省するにあたり、「義母の気遣いが理想過ぎた」エピソードをX(旧Twitter)に投稿したところ、注目を集めました。

いったい、どんな話だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

かし(@kashi_Cb)2024年12月5日

年末年始に義実家へ少し長めに帰省予定

義母「離乳食とオムツ、こちらで用意しておくね。普段使ってるものある?どんなメーカー使ってるのかしら。ベビーシートも新しく買おうと思うんだけど、今身長どのくらい?」

義母が神様 ありがとうございます

こんな細やかな気遣いをしてくれるお義母様、ありがたすぎます…!

かさばる荷物No.1のオムツを用意してくれるなんて、どれほど助かることか。しかもオムツは種類などによって赤ちゃんの体に合う・合わないもあるので、普段使いのメーカーを聞いてくれるという気遣いは嬉しいですよね。

義実家への帰省は前向きな気持ちになれない人も少なくないなか、こんな義両親がいてくれたら…と思った人もいるのではないでしょうか?

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「電話で連絡をもらいました。このポストでは絶え間なく質問されたようにみえると思うのですが、実際には会話のラリーをしながら話していました」とのこと。

また「すっかり大きくなったねー、のような娘の様子の会話をしました。普段から写真を共有しているので、初めて寝返りしたときの様子や離乳食を食べている様子も見てもらっています。写真に対してコメントがつくこともあるのですが、成長を楽しんでもらえて嬉しいかぎりです」とのことでした。

年末年始の過ごし方も人それぞれですね。家でゆっくりする人、旅行へ行く人、仕事の人…などさまざまではありますが、ステキな年越しとなりますように!

2、お義母さんから届いた、ほっこりするLINE

2025年10月、働くゆでたまご(@hata_yude)さんが、「お義母さんから届いた“ほっこりするLINE”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「神義母」「羨ましい」と注目を集めました。

いったいどんな内容のLINEだったのでしょうか?

働くゆでたまご(@hata_yude)2025年10月5日

ヨギボー(良義母)……
undefined
出典:働くゆでたまご(@hata_yude)さん

思わずほっこりしてしまうやり取りですね!

お義母さんから「成長過程に達成したら教えて」というメッセージとともに、ご祝儀袋の画像が送られてきたそうです。ご祝儀袋には「ハーフバースデー」「初はいはい」「初あんよ」と書かれています。

どうやらお義母さんは、お孫さんがこれから迎えるイベントや成長の節目をお祝いする準備をしているようです。きっとお義母さんは、かわいらしいご祝儀袋を選びながら、お孫さんの姿を思い浮かべていたのでしょう。

「ハーフバースデー、もうすぐで楽しみだね」という言葉からも、お孫さんの成長を心から楽しみにしている様子が伝わりますね。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「子どもの小さな成長を一緒にお祝いしてくれようとする気持ちがとても嬉しかったです。こんな商品があることにも驚きました!」とのこと。

また「『わー!ありがとうございます!こんなご祝儀袋あるんですね』と返し、ちょうどその時子どもがお昼寝から目覚めたところだったので、その写真と最近のつかまり立ちに励んでいる写真を送りました。義母からは子どもの挑戦を応援する返信がありました」とのことでした。

その後、無事にハーフバースデーのお祝いをされたそう。

お孫さんの成長を温かく見守るお義母さんの姿に、「羨ましい」「こんな関係に憧れる」といった声が寄せられました。思いやりのこもった行動は、家族の絆をより深めるきっかけにもなりそうですね。

何気ない気遣いにほっこり…「こんなお義母さんになりたい」と感じるエピソード

今回は、「義母の気遣いが理想過ぎた」、「お義母さんから届いた“ほっこりするLINE”」といった<義母エピソード2選>を紹介しました。

親族とはいえ、距離感や価値観の違いから気を遣う場面も多い「義母」。ネガティブなエピソードを耳にすることも少なくありませんよね。そんななか、何気ない言葉や行動で心を和ませてくれる、素敵なお義母さんもいるようでした。

何気ない気遣いから、思わず「こんなお義母さんになりたい」と感じてしまうほど、心が温かくなるエピソードでしたね。日常の小さな優しさが、人との関係をそっと支えてくれるのかもしれません。

取材協力:かし(@kashi_Cb)さん、働くゆでたまご(@hata_yude)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】