1. トップ
  2. 客「マロニーちゃんどこ?」店員「あ…」直後、放った“想定外の呼び方”に「ワイがとっても失礼なだけ?」

客「マロニーちゃんどこ?」店員「あ…」直後、放った“想定外の呼び方”に「ワイがとっても失礼なだけ?」

  • 2026.1.19
undefined
photoAC(画像はイメージです)

豆腐の「特濃ケンちゃん」やメラミンスポンジの「激落ちくん」、乾燥わかめの「ふえるわかめちゃん」など、名前に敬称のついている商品は意外とたくさんあるものです。「ちゃん」や「くん」などがついていることで、なんだか親しみがわく…と感じたことのある方も少なくないのではないでしょうか?

トストラ/TSITRATON(@tsitraton_works)さんが、「スーパーで『マロニーちゃん』の場所を尋ねたら、思わぬ返答が返ってきた」というポストをThreadsに投稿し、注目を集めています。

投稿者さんが店員さんに商品の場所を尋ねたとき、いったい何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

ある日、スーパーで買い物をしていた投稿者さん。マロニーを探していたものの見つからず店員さんに場所を尋ねることにしました。

マロニーとは、マロニー株式会社(一部はハウス食品)が販売している商品で、じゃがいもでんぷんを主な原料とした春雨のような形状の麺。歴史は古く、発売から75周年を迎えたそうです。モチモチとした食感やツルツルとした喉越しが特徴的で、「鍋料理には必ず入れる!」という方も多いのではないでしょうか?

現在スーパーで販売されているマロニー商品のほとんどは「生マロニーちゃん」「お鍋にマロニーちゃん」など、「ちゃん」のついた可愛らしい名称です。

投稿者さんは、店員さんに何気なく「『マロニーちゃん』どこにありますか?」と質問。すると、店員さんは「あ、マロニーさんですね…こちらです!」と案内してくれたのだといいます。

あれ?「マロニーちゃん」が「マロニーさん」に…!?

投稿者さんとしては「マロニーちゃん」という商品名で質問したつもりでした。しかし、店員さんがあまりに自然な物言いで「マロニーさん」と口にしたため、びっくり!もしかして、お店ではマロニー関連商品を「マロニーさん」と呼ぶのが正式なルール?それとも自分が「ちゃん付け」で呼んだことが失礼だった?と、投稿者さんは大いに困惑してしまったそうです。

「マロニーちゃん」が「マロニーさん」に。なんだか格上げされたような響きが微笑ましいですね!

「ちゃん呼びは仲良くなってから」ユーモアあふれるコメント続々

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

今の時代「ちゃん」呼びは、セクハラになりますからね。
まだお店の商品だし、ちゃん呼びはお家に連れて帰って仲良くなってからよね。
その店員さんはマロニーより年下だったんじゃないでしょうか?
あなたはマロニーよりだいぶ年上?
この時期は特に敬意を払う傾向にあります

「マロニーちゃん」を「マロニーさん」と呼んだ店員さんに、思わず笑ってしまった人が多かったようです。また、コメント欄には「ちゃん呼びは仲良くなってから」など、ウィットに富んだ声がずらり。商品の呼び方について大盛り上がりとなっていました。

商品名ひとつでこんなに楽しいやりとりが生まれるなんて、素敵ですね!あなたは、マロニー関連商品を、なんと呼んでいますか?

取材協力:トストラ/TSITRATON(@tsitraton_works)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】