1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北浦和】自然の恵みとあそびが出会う「三室中央公園(ヌゥパーク)」

【北浦和】自然の恵みとあそびが出会う「三室中央公園(ヌゥパーク)」

  • 2025.11.27

こんにちは!地域特派員のみぃです。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、日中も太陽が隠れてしまうとお外遊びが厳しい季節になってきましたね。とは言え、我が子は季節の移り変わりなんてなんのその状態なので、我が家は相変わらず公園遊びに精を出しております笑。

ということで今日は、最近の我が家のお気に入りの公園「三室中央公園(ヌゥパーク)」をご紹介いたします!

立派なシンボルツリーとヌゥがお出迎え!

「三室中央公園(ヌゥパーク)」は、今年の10月25日にオープンしたばかりのとっても新しい公園です。 最寄り駅はJR京浜東北線「北浦和駅」ですが、駅からは約3kmとやや距離があるので、徒歩だと40分程度。お散歩がてら歩いても気持ちよさそうですが、我が家には歩くのに飽きると抱っこマンに変身してしまう方がいるので笑、東口から出ているバスを利用しました。

「三室中央公園」停留所で降りると、まさに公園の目の前!

出典:リビング埼玉Web

新しい公園ということで、まずはこちらで記念写真をパシャリ。

出典:リビング埼玉Web

公園の全体像はこんな感じ。

出典:リビング埼玉Web

お出迎えしてくれるのは、立派なシンボルツリーと、

出典:リビング埼玉Web

ヌゥの看板!もちろんここでも記念撮影♪

広々とした走り回れる空間に子どもが大喜び♪ヌゥのすべり台も!

公園の奥へと進んで行くと…

出典:リビング埼玉Web

と~っても広い芝生広場!思う存分走り回れる空間に子どもは大歓喜♪あっという間に遠くへ行ってしまうものの、ここは遮るもののない広々とした空間なので、見失う心配がないのがありがたいです。 あたたかい日には、ピクニックシートを広げてのんびりとお弁当を食べたりするのも楽しそうです♪

出典:リビング埼玉Web

ほかにも、幅広の階段は我が子含め、子どもたちに人気があるようで、子供の歩幅では厳しそうな階段を大人のように一歩ずつで上り下りしようとして飛び跳ねていました。

そして、何よりも子どもたちの人気を集めていたのは…

出典:リビング埼玉Web

ヌゥのすべり台!これには私もテンションアップしちゃいました笑。 後ろの方には、小さい子ども用に短めのすべり台もついているので、公園デビューにもよさそうです。

水田エリアや果樹エリア、健康遊具も!

ちなみに、他にも見どころはまだまだたくさん!

出典:リビング埼玉Web

見沼田んぼの風景を再現した水田エリアや、

出典:リビング埼玉Web

ヌゥのかかし、

出典:リビング埼玉Web

果樹エリアには、みかん!

出典:リビング埼玉Web

ブルーベリー!

出典:リビング埼玉Web

ウメ!写真は撮れなかったのですが、りんごの木もありました!

さらにさらに、

出典:リビング埼玉Web

大人のための健康遊具も!

また、園内にはたくさんの花々が咲いています。

出典:リビング埼玉Web

お花を愛でるお散歩も楽しそうです♪

出典:リビング埼玉Web

比較的低い位置で咲いているお花が多いので、小さなお子様でもお花を見つけやすいと思います。

出典:リビング埼玉Web

肌寒い日はなかなかお出かけするのも億劫になりがちですが、みなさまもぜひ「三室中央公園(ヌゥパーク)」へお出かけしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる