1. トップ
  2. 心理・占い
  3. 「何に見える?」あなたにとって“どうでもいいこと”は?評価?それとも肩書き?

「何に見える?」あなたにとって“どうでもいいこと”は?評価?それとも肩書き?

  • 2026.1.22
undefined

誰かから「聞いてよ!」と何か話を聞いた時に、心底どうでもいい話だなと感じることはありませんか?人によっては、とても大事なことでも、それが自分にとっても大事なこととは限りません。物事に対する興味関心は、人によって温度差が大きいのではないでしょうか。あなたにとって“どうでもいいこと”は何か、心理テストで探ってみましょう。

 

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



  1. ゴルフのホール
  2. こま
  3. 逆さまの番傘
  4. コップカバー


1.ゴルフのホールに見えた人は「他人のこと」

図形がゴルフのホールに見えた人は、他人のことがどうでもいいことかもしれません。あなたは、他人に関することに対しては、さほど興味関心を持てないのではないでしょうか。「聞いてよ、あの人ってさ」と噂話などを聞かされても、聞き流してすぐに忘れてしまいがちでしょう。態度にも、どうでもいいという気持ちが滲み出ているようです。

このタイプの人は、自分の価値観を大切にする傾向がありそうです。自信家でもありますし、自己肯定感もとても高いでしょう。それもあって、自分に関係することには、とても高い興味を示しますが、他人のこととなると心底興味なさそうな態度になってしまうのではないでしょうか。

ただ、自分が好意を寄せている人や、家族など、あなたにとって身近な存在に関することであれば、その限りではありません。職場の同僚程度の関係となると、どうでもいいと感じがちでしょう。どうでもいいと思っているからこそ、悪い噂などもあまり耳に入っておらず、誰に対しても態度があまり変化しない、それはあなたの良いところなのかもしれません。

2.こまに見えた人は「意味のわからないルール」

図形がこまに見えた人は、意味のわからないルールがどうでもいいことかもしれません。あなたは、それを守る必要性がわからないルールに対しては、かなりどうでもいいと感じてしまうでしょう。どうでもいいからこそ、ルールに対して重要性を感じにくいかもしれません。ルール違反を指摘されても、そんなルールあったっけ?と思うくらい記憶にも残っていないようです。

このタイプの人は、いつも考えて行動をする人でしょう。理屈っぽいところがあり、自分が納得できないと動かない、そういう頑なさもあるようです。ルールも、そのルールがある理由が納得できていれば、きちんと守りますが、納得がいかないルールであれば、守る必要性を感じないのではないでしょうか。

ただし、あなたにとって意味がわからなくてどうでもいいルールを守るよう言われると、イライラ感が強まってしまいそうです。相手を論破したくなってしまい、どうでもいいのに!と思いながらも、必要がない理由を必死に考えようとするでしょう。ルール自体はどうでもよくても、非難されることはどうでもよくないのかもしれません。

3.逆さまの番傘に見えた人は「周りの評価」

図形が逆さまの番傘に見えた人は、周りの評価がどうでもいいことかもしれません。あなたは、周りから「あなたってこうだよね」と言われても、あまり気にしていないのではないでしょうか。それよりも、自分がどう感じているか、自分がどう思うかということの方が100倍大事なのかもしれません。

このタイプの人は、個性的で意思をはっきりと持った人でしょう。自分の世界観を大事にしていますし、他人とは違ったものの見方ができることを誇りに思っているかもしれません。それもあって、周りが自分をどう評価しているのか、ということには、あまり目が向かないのではないでしょうか。

ただ、そんなあなたでも誰の評価も気にしないかというと、そうではないようです。あなたが尊敬する人や、一目置くような人からの評価は、とても気にしているでしょう。どうでもいいと思うのは、それ以外の人からの評価なのかもしれません。そこの温度差は、かなり大きいのではないでしょうか。

4.コップカバーに見えた人は「人の名前や肩書き」

図形がコップカバーに見えた人は、人の名前や肩書きがどうでもいいことかもしれません。あなたは、人の名前や肩書きを、覚えるのがあまり得意ではないのかもしれません。何回聞いても、印象に残らず、顔だけはなんとなく覚えている程度の興味がない可能性も。聞いても、どうせ覚えられないな、と諦めの気持ちもあるでしょう。

このタイプの人は、楽天的であまりクヨクヨしない人でしょう。のんびりしていますし、あまり物事を深く考えたりしない、気楽なところがあるようです。それもあってなのか、あまり人の名前や肩書きに興味がなく、聞いても覚えることが難しいかもしれません。実際、どうでもいいなと思っているため、覚える気もないのではないでしょうか。

流石に、何度も聞けば覚えはしますが、会う頻度が低いと、本当に全然覚えないようです。名前や肩書きよりも、その人がどういう人なのかの方が大事なのかもしれません。顔を見たら、性格や共有したエピソードなどはすぐに思い浮かぶようです。ただ、名前だけがどうしても出てこない、そういうことが結構多いのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
心の専門家。知っているようで知らない自分のこと。自分の心の中を少しのぞいてみませんか?心理テストをして感じる、そうそう!いやちょっと違うなという感覚は、自分を知る上でとても大切です。自分の心と向き合うきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!
【大人気心理テスト】であなたの『他人から見た魅力』をチェックしよう!