1. トップ
  2. 嫁「早く帰って欲しい…」夫の出張中に"アポ無し訪問"するキモい義父 → ストレスの根源を理解しない夫の"能天気発言"

嫁「早く帰って欲しい…」夫の出張中に"アポ無し訪問"するキモい義父 → ストレスの根源を理解しない夫の"能天気発言"

  • 2026.2.1

マイは、義実家の近所にアパートを借り夫・ヒロタカと2人で暮らしていました。アポなしで訪問してくる義父は、マイの下着を畳もうとしたり下着のデザインに口出ししてくるなど、マイは嫌悪感を感じます。

その後妊娠したマイ。しかし、断りもなくお腹を撫で回すなど不快な行動は続いたため夫に相談しますが、軽く流されてしまいます。
モヤモヤする気持ちを抱えたまま、娘・モモを出産したマイですが…。

ウーマンエキサイト編集部さん、神谷もちさんの『デリカシーのない義父』をご覧ください。

毎週末の義父の来訪と、夫からは無神経な「2人目ほしくない?」

ヒロタカの出張中、入浴中のマイの元へ義父が「来ちゃった」と突然やってきました。

パジャマ姿のマイに「着替えなくていい、親子なんだから」と制し、すっぴんをじろじろと眺めながら「化粧しなくていいのに」と執拗に容姿へ言及します。

義父が帰宅後、マイはヒロタカに連絡。なんとヒロタカ自身が、マイが大変だと思って義父に出張のことを伝えていたんだそうです。ヒロタカは何もわかっていないと憤るマイ。しかも義父からは、「明日また風呂の時間に行く」と連絡が来てしまいます。

その後も、義父は毎週末マイの家に来るように。くつろぎながらテレビを見て、ヒロタカの誘いで夕飯まで食べて帰りました。

精神的にげっそりとやつれるマイに対し、ヒロタカは空気も読まず「2人目が欲しくない?」と提案。マイは「無理に決まってるでしょ!まずはお義父さんをどうにかして」と伝えますが、ヒロタカにはまったく響いていない様子です。

ところが、幸運にもヒロタカの転勤が決定。物理的な距離をおくことで、ようやく地獄のような日々から解放されることになったのでした。

夫の不在、しかも入浴中を狙ったかのような義父の訪問、そして「着替えなくていい」「すっぴんが可愛い」といった無神経な発言…。「妻を助けるため」と正当化し、さらに2人目の話を切り出すヒロタカのデリカシーのなさに、開いた口が塞がりません。そんな中、転勤で強制的に義父との距離が生まれたことは、不幸中の幸いだったかもしれませんね。

原案:ウーマンエキサイト編集部、コミカライズ:神谷もち

 



 

▶ 義父と離れ、無事2人目を妊娠すると…次の話を読む

2人目出産は義実家に里帰り? 義父のもとには行きたくない…すると意外な救世主が<デリカシーのない義父 7話>【非常識な人たち まんが】
2人目出産は義実家に里帰り? 義父のもとには行きたくない…すると意外な救世主が<デリカシーのない義父 7話>【非常識な人たち まんが】

▶【全話無料】1話目から読む

「本当のお父さんだと思って?」距離が近すぎる義父に一抹の不安…<デリカシーのない義父 1話>【非常識な人たち まんが】
「本当のお父さんだと思って?」距離が近すぎる義父に一抹の不安…<デリカシーのない義父 1話>【非常識な人たち まんが】