1. トップ
  2. 妻を見下すモラハラ夫「離婚されてもいいのかよ?」→ 妻の"毅然とした態度"に激怒する夫へ放った【決別宣言】で夫惨敗

妻を見下すモラハラ夫「離婚されてもいいのかよ?」→ 妻の"毅然とした態度"に激怒する夫へ放った【決別宣言】で夫惨敗

  • 2026.1.3

自分より学歴が低い妻や周囲の人を見下し、平然と“学歴マウント”を取る夫。子育てには一切関わらず、自分の間違いを指摘されれば逆ギレする始末でした。

さらに夫は、さやかに最低限の生活費しか渡さず、そのせいで息子の誕生日や七五三といった大切な行事さえ、まともに祝うことができません。何を伝えても聞く耳を持たず、変わる気配もない夫に、さやかの心は少しずつすり減っていきました。

そしてついにさやかは、「このまま侮辱され続ける人生はもう終わりにしよう」と決意します。
夫に振り回されない、自分と息子の人生を選ぶため動き出し…

ぺぷりさんの『学歴マウント夫の暴走』をご覧ください。

学歴至上主義の夫から離れるため…子どもとの未来のために妻が動き出す

仕事がうまくいかず、日々荒れていく夫を見ながら、さやかは「律との新しい人生のために」と資格習得に向けて勉強を始めました。

undefined
ウーマンエキサイト

準備を進めてきたさやか。ようやく夫に別れを告げる日がやってきました。

「離婚されてもいいのかよ?」と脅す夫に正論をぶつけ、「律にはあなたみたいな考え方をしてほしくない」と伝えます。

離婚届を突き付けられた夫は、この期に及んでも学歴マウントをやめません。さやかは「人を見下さないと生きていけないのね」と同情し、もう話すことはないと告げ、その場を後にするのでした。

自立のために資格習得へ動いた行動力は、新しい人生を切り開く最高の武器となりました。夫と決別し、自分と子どもの尊厳を守る英断をしたさやか。二人の未来に大きな幸せが訪れることを祈っています!

イラスト:ぺぷり



▶弁護士から聞く夫のその後…次の話を読む

「俺はモラハラなんかしていない!」最後まで認めなかった夫が離婚後に連絡してきて…?<学歴マウント夫の暴走 12話>【非常識な人たち まんが】
「俺はモラハラなんかしていない!」最後まで認めなかった夫が離婚後に連絡してきて…?<学歴マウント夫の暴走 12話>【非常識な人たち まんが】

▶【全話無料】1話目から読む

夫は学歴至上主義!? 他人を見下し自分の間違いは認めない夫<学歴マウント夫の暴走 1話>【非常識な人たち まんが】
夫は学歴至上主義!? 他人を見下し自分の間違いは認めない夫<学歴マウント夫の暴走 1話>【非常識な人たち まんが】

▶全話一覧を見る

学歴マウント夫の暴走
学歴マウント夫の暴走