1. トップ
  2. 赤ちゃんを残し家出したシンママの妹が1週間ぶりに帰宅 →「人生めちゃくちゃ」と不幸を“責任転嫁”する姿に姉、ブチギレ

赤ちゃんを残し家出したシンママの妹が1週間ぶりに帰宅 →「人生めちゃくちゃ」と不幸を“責任転嫁”する姿に姉、ブチギレ

  • 2025.12.25

主人公のさえは、大手印刷会社に勤めるキャリアウーマン。中学生の頃から母親を困らせる存在だった妹のりなを反面教師にして努力を重ね、大手企業に就職します。そんなある日、消息不明だった妹から「出産した」という連絡が…。

母親から妹を「助けてあげて欲しい」と説得されますが、嫌味な態度を繰り返す妹に激怒したさえは「私が出ていく」と断言します。しかし、夜遊びを注意されたりなは、娘を置いて家を出て行ってしまいました。

その後、養育費を前借りしたいとキキの父親にお願いしに行ったりな。お金を自分が遊ぶために使っていることがバレ、40万から4万へ減らされてしまいました。焦ったりなは、さえの家に帰ってきて…?

神谷もちさんの『妹は量産型シングルマザー』をご覧ください。

「私はハメられた…!」帰ってくるなり、母に泣きつく妹

1週間ぶりに帰ってきたりなは、家やお金の心配ばかり。「はめられたの!」と、キキの父親は最初からお金を払う気がなかったと話します。

しかし、そんな泣き言を言う妹に、「はめたのはあんたでしょ」とさえは指摘。

さえの正論に自分勝手な理由を言い返すりな。しかし、更生できなければキキは引き取るという母親の言葉に動揺します。さらに仕事をしながら子育てをするという現実を突きつけられ、「私の人生こんなんじゃないっ!」と焦り出しました。

自分がこんなふうになってしまったのは母親のせい。その言葉を聞いたさえは妹をビンタし、「それはお前の事情だろ!キキになんか関係あんのか!」と怒鳴りつけるのでした。

子どもを利用するりなの無責任さに辟易してしまいます。人生を他人のせいにする前に、自分の行動を見つめ直して責任と向き合わなければなりません。

マンガ:神谷もち



▶母が妹に謝罪。姪の手放すか聞かれた妹は…次の話を読む

「お母さんが悪かった」妹を抱きしめ母が謝罪…すると妹に変化が!?【妹は量産型シングルマザー Vol.44】
「お母さんが悪かった」妹を抱きしめ母が謝罪…すると妹に変化が!?【妹は量産型シングルマザー Vol.44】

▶【全話無料】1話目から読む

不仲でずっと疎遠だった妹から突然の連絡…その衝撃の内容とは?【妹は量産型シングルマザー Vol.1】
不仲でずっと疎遠だった妹から突然の連絡…その衝撃の内容とは?【妹は量産型シングルマザー Vol.1】

▶全話一覧を見る

妹は量産型シングルマザー
妹は量産型シングルマザー