1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【驚愕】喉の調子が悪い小3息子→詩的すぎる「症状の説明」に10万いいね「素敵な表現」「私にも分けて」

【驚愕】喉の調子が悪い小3息子→詩的すぎる「症状の説明」に10万いいね「素敵な表現」「私にも分けて」

  • 2025.11.18

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿をご紹介します。今回ご紹介するのは、歩傘(@_hokasa)さんの投稿です。

ハスキーボイスの息子が放った「名言」

歩傘さんの小学3年生の息子さんは、鼻風邪から喉を痛めて声がハスキーに。「喉の調子どう?」と声をかけたところ…。

ママリ
鼻風邪経由で喉をやられハスキーボイスになっている小3息子に「喉の調子どう?」と尋ねたら、少し考えるような間が空いた後「…のどにお花がさいてたら、全部かれるくらい、かさかさ」という説明が返ってきて、8歳児の語彙力振り絞った表現が最高だった。 X「歩傘」(https://x.com/_hokasa/status/1987363135179878678,2025年11月13日最終閲覧)

「…のどにお花がさいてたら、全部かれるくらい、かさかさ」この表現が小学3年生でできるというのは、すごい語彙力を感じます。まさに日常の中の一言が、心を打つ瞬間ですね。

この投稿には「将来、何かの表現者になれるかもしれない」「その語彙力私にも分けてください」といったリプライがついていました。子どもの感じ取る力や言葉にする力が、改めてすごいと感じさせてくれる投稿でした。

著者:AKI0509

元記事で読む
の記事をもっとみる