1. トップ
  2. 恋愛
  3. 参加者募集!【12/2火】STORY「出張しない」出張編集会議イベント at 光文社〈豪華ギフトあり〉

参加者募集!【12/2火】STORY「出張しない」出張編集会議イベント at 光文社〈豪華ギフトあり〉

  • 2025.11.10

第7回めの開催地はSTORY編集部のある光文社で行います!

2024年10月から始まったSTORYexperienceの会員限定イベント「出張編集会議」。STORY編集部で毎月行ってきた読者調査をベースにしながら、より多くの人たちの声を誌面やWEBに反映するためのインタラクティブなイベントです。
千葉、名古屋、東京・麻布台ヒルズ(×2回)、京都、大阪と実績を重ねてきましたが、今回は東京・文京区の光文社で行います。そう、今回は「出張会議」というのは名ばかりで、実際には参加者の方々に来ていただくお招き会議ですが、、、そのぶんSPECIALな内容ですので、ぜひご参加ください!

STORY編集長とライターがみなさんの企画案に耳を傾けます!

「STORY出張編集会議」は以下のような流れで行います。

〈イベント前日まで〉
①「編集長に聞いてみたいこと」をはじめ、事前アンケートにお答えいただきます。
②「STORYで取り上げてほしい企画」のタイトルを考えていただきます。

〈イベント当日〉
③参加者のみなさんにお配りしたホワイトボードに、ご自身で②のタイトルを記入&提出。
④提出していただいたタイトルとその企画について、ひとつずつプレゼン&ディスカッション。
⑤STORYや編集長への質問にお答えするコーナーなど
⑥SPECIALプレゼントの抽選会!
⑦全員で一緒に記念撮影(本誌のカメラマンが光文社のスタジオでパシャリ!)

当日はSTORY編集長自身が出席し、本誌ライター・小仲志帆とともに直接みなさんの話をうかがいます。発表していただく企画案は、子育て、仕事、推し活、美容、ファッション、旅…etc. どんなことでもかまいません。自分の意見をプレゼンするチャンスです!出張会議の様子は誌面やSTORYwebでレポートさせていただくと同時に、「これぞ!」という企画案は実際に誌面で記事にさせていただきます。企画が採用された方には後日、謝礼をお支払いします。またとない機会ですので、ぜひご参加ください。日頃、感じていることや思いの丈をSTORY編集長&ライターにぶつけてみませんか?

6月3日に行われた「STORY出張編集会議 in 京都」。撮影/白井真斗
京都の出張編集会議の参加者がプレゼンし、実際に10月号に掲載された企画「『習い事シェア』で、親子関係は進化する!」(P.156~)。
3月3日に行われた「STORY出張編集会議 in 東京・麻布台ヒルズ①」。撮影/公文一成(光文社写真室)
3月3日の会議で参加者がプレゼンし、7月号に掲載された企画「40代からは“筋トレ”で人生が変わり始める!」(P.136~)。
昨年10月、そごう千葉店9階 三省堂書店「滝の広場」で行われたSTORY出張編集会議デビューの様子。撮影/加治屋 圭斗
千葉の参加者がプレゼンし、1月号に掲載された企画「母と思春期ボーイの二人旅」(P.180~)。
昨年12月には、タカシマヤ ゲートタワーモール8階(JR名古屋駅直結)三省堂書店名古屋本店内「BOOKS & CAFÉ」で開催。撮影/安田慎一
名古屋の参加者のプレゼン企画は3月号に掲載。「実録・40代からの『私の伸びしろ』」(P.174~)

特典は、光文社のPHOTOスタジオで参加者全員の集合写真撮影!

編集会議のメイン会場は、光文社9階のフリースペースです。会議の様子はSTORY本誌のカメラマンがドキュメントタッチで撮影しますが、今回は本編終了後に、最上階の10階にあるPHOTOスタジオへ移動。日頃、STORYの記事作りのためにモデルさんやスタイリスト、ヘア・メークなどの撮影クルーが使っているスタジオで、参加者全員の集合写真を撮影!
雑誌撮影のバックヤードに触れられる絶好の機会です。2025年の思い出に残る体験になるかもしれません。

今回もSPECIAL抽選会を行います!

今回特別にご用意した賞品については・・・・・・・・今はまだ秘密❤ 追って、こちらのほうでご案内しますのでお楽しみに。
このイベントの定員は20名なので、抽選に当たる確率はかなり高いです!

‟絶対に損しない”参加者全員へのギフトもご用意します!

抽選会で当たるSPECIALプレゼントとは別に、これからの十年美容のためにうってつけのスキンケアアイテムをご用意。こちらは、もちろん参加者全員の方に差し上げます。具体的な内容については、追ってお知らせいたしますが、このギフトだけでも十分にモトが取れるイベントです!!!

光文社第一編集局長(STORY前編集長)・河合良則より

親愛なる『STORY』読者の皆さま。
女性誌の編集ひと筋30年、『STORY』前・編集長の河合です。実はワタクシ、この度の社内人事にて編集長を退任し、第一編集局長を拝命しました。
とはいえ、『STORY』には担当メディアとして携わりますし、これからも、読者の皆さんとコミュニケーションをとりながらメディアをつくっていくことに変わりはありません。
ですので、「読者」と「編集者」が対面で熱く企画プレゼン&トークする「STORY出張編集会議」も、継続して行うこととなりました。
このイベントも7回目となりますが、今回は趣向を変えた特別編です。
タイトルは、

「出張しない」出張編集会議

つまり、編集部がある光文社で行うことになりました。恒例となった集合写真の撮影場所も、光文社スタジオ。日頃から誌面コンテンツの撮影が行われている、まさに現場です。
より一層、制作現場の雰囲気を感じていただける時間になると思いますし、これまで同様、極上の企画と珠玉の名言が飛び出す機会となるはずです。
毎回、刺激的で楽しくて、あっという間に数時間が過ぎていく、出張編集会議。
参加した全員が必ず何かを感じて、摑んで、持って帰れる機会です。
迷ったらGO!です。ぜひご参加ください。
一緒に『STORY』を作りましょう!

あなたの声、直接聞かせてください! STORY出張編集会議SPECIAL版 at 光文社

【日時】12月2 日(火) 13:00~16:00終了予定
【場所】 9Fフリースペース *会議終了後、10Fの光文社スタジオで集合撮影
東京都文京区音羽1-16-6
【料金】¥10,000(税込)*ドリンク&スイーツセット付き
【定員】20名

*お申込みいただいた方には、事前にアンケートに答えていただき、さらに当日は企画案を発表していただきます。

[イベント参加に関する免責事項]

・当イベントに参加するにあたり、会場への往復路、およびイベント中や会場敷地内で起こった事故やケガにつきましては、すべてお客様ご自身の責任となります。当イベントに参加することに関連するすべてのリスク(自然災害、悪天候による影響、交通のトラブル、他の参加者様とのトラブルなど)を理解したうえでご参加ください。
・当イベント参加にあたり、個人の持ち物(貴重品を含む)はお客様自身での自己管理となっております。荷物の取り違い、盗難、破損などのリスクがあることを理解したうえでご参加ください。
・上記の事柄が発生した場合も含め、イベント主催側、およびすべてのイベント関係者に対し、当イベント参加により生じた責務や損害の申し立てやそれに準じた行為を破棄することを予めご了承ください。

お問い合わせ

<イベントの内容については>
光文社 STORY編集部 イベント係
mail: storyweb@kobunsha.com
*土曜日・日曜日・祝祭日をはさむ場合は、対応にお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
<イベント当日緊急のお問い合わせは>
TEL:090‐3907‐7968

お申込み方法

参加希望の方は、下記よりログインまたは会員登録(無料)後、
お申し込みください

【編集長の1日密着動画】をSTORY公式YouTubeチャンネルで配信しています

よくあるご質問

●予約申し込み受付/予約確定メールが届きません
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、予約確定メールが受信できない、または迷惑メールフォルダに振り分けられる場合がございます。
受信できていない場合は、大変お手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。
mail:brand@kobunsha.com
イベントについてのお知らせは原則メールで行いますので、noreply@reserva.beからのメールが受信できるよう、必ずご確認をお願いいたします。

●キャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
7日前まで当予約サイトよりキャンセル可能です。
キャンセル期日を過ぎた場合、料金の100%のキャンセル料が発生します。

●クレジットカード情報をいれないと応募できませんか?
応募にはクレジットカード情報をご入力いただく必要がございます。
イベント終了後、クレジットカードの仮決済を取り消すため「予約申し込み取り消しメール」を送信させていただきます。

※デビットカードをご利用の場合
クレジットカードの場合は、ご予約が確定するまで口座から引き落とされることはございませんが*(*クレジットカード会社のサービスによっては利用通知のみ届くこともございます。)
デビットカードをご利用の場合は、予約確定前に口座からお引き落としとなります。
キャンセルによって、クレジットカード会社の規定に沿って払い戻しはされますが
ご利用のカード会社によっては最長1か月以上かかる場合もございます。予めご了承ください。

おすすめ記事はこちら

元記事で読む
の記事をもっとみる