1. トップ
  2. 恋愛
  3. ひどいつわりで寝たきりの妻「ウソでしょ!なんで今?」帰宅した夫の非常識な行為とは

ひどいつわりで寝たきりの妻「ウソでしょ!なんで今?」帰宅した夫の非常識な行為とは

  • 2025.11.9

妊娠して安定期にはいるまではつわりが重く、ほとんど寝たきりの生活。家事もままならず、トイレに行くのすらつらい日々を送っていました。そんなときに夫がありえない行動を……、衝撃を受けました。

つわりがつらいと言っているのに…

つわりがつらくてベッドで横になっていると、玄関から人の声がしました。夫と夫の先輩夫婦の声でした。

私は寝たきりの状態で髪はボサボサ、お風呂にも入れていないのに、人を招き入れた夫。しかも、事前に断りもなくでした。

さすがに状況を考えてほしい……と思ったのですが、そのときは反論する元気すらありませんでした。男性にはつわりの大変さ、つらさはわかってもらえないのかと思い、今後の生活に不安を覚えています。

◇ ◇ ◇

つわりは妊婦さんの半数以上が経験するともいわれ、吐きづわりや食べづわり、においつわりなど人によって症状はさまざま。水分も食事も摂れず、嘔吐を繰り返すような重症の状態を「妊娠悪阻(にんしんおそ)」と呼び、場合によっては点滴治療や入院が必要になることもあります。

そばにいるパートナーは、ママの体調や気持ちに寄り添い、やさしく声をかけたり、率先して家事を行ったりするなどしてサポートし、つらい時期を一緒に乗り越えていけるといいですね。

著者:さき吉/30代女性・主婦。現在妊娠中。会社員時代に激務とストレスで3回の流産を経験。このままでは妊娠は厳しいのではないかと思い切って会社を退職。退職後すぐに授かり、現在妊娠7カ月。

イラスト:シュー子

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者:助産師 関根直子

筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる