1. トップ
  2. 「眺望も含めて運賃なんで!」新幹線で隣の客に言われて絶句…。窓を巡る仁義なき戦い<新幹線での気になる行動2選>

「眺望も含めて運賃なんで!」新幹線で隣の客に言われて絶句…。窓を巡る仁義なき戦い<新幹線での気になる行動2選>

  • 2026.1.1
undefined
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

年末年始の休みに新幹線で帰省をしたり、旅行をしたりしている方もいるのではないでしょうか。

今回は、弊社のアンケートに寄せられた「新幹線での気になる行動2選」について調査結果をご紹介します。

新幹線のシェードはおろしたいですか?あけておきたいですか?

SNSで、「新幹線に乗車中、隣の客に『外見たいので上げてください、眺望も含めて運賃なんで!』と言われた」といった趣旨の投稿が話題になりました。

そこで、「新幹線の窓のシェード(日除け)をおろしたいか、あけておきたいか」というアンケートをしたところ、このような回答がありました。

おろしたい派:
時間帯によっては窓からの日差しが眩しく、日焼けが気になります。また、駅のホームについた際、外で乗車待ちをしている人と目が合ってしまったりすることが苦手なので閉めておきたいです。
(20代女性・専業主婦・東海地方)
おろしたい派:
新幹線では頻繁にトンネルを通過するし景色もコロコロ変わるため、読書やスマホを使用する身としてはシェードはおろすほうがいいと思う。
(30代男性・会社員・福岡県)
あけておきたい派:
田舎から都会へ、都会から田舎へと変わる窓の景色を見ながら移動できるのが新幹線の醍醐味だと思っているので、あけておきたいです。
(20代女性・派遣社員・東京都)
あけておきたい派:
外が見えないと圧迫感があるのが一番の理由です。
どの駅にいて外の天気がどんななのかなど、車内の情報だけでは理解できないことも多いので、窓は見えるようにしたいです。
(30代女性・専業主婦・東京都)

寄せられた全回答300件のうち、新幹線の窓のシェード(日除け)は「おろしたい派」が104票、「あけておきたい派」が196票という結果になりました。

新幹線は出張や旅行など、さまざまなシーンで利用されます。あなたは、シェードはおろしたいですか?あけておきたいですか?

新幹線で…PCやスマホなど貴重品を置いて席を立つ理由を教えて

SNSでは、「新幹線でトイレに行った人がノートPCやスマホ等の貴重品を置いていって驚いた」といった趣旨の投稿が話題になりました。

そこで、「新幹線で貴重品を置いて席を立つことはある?」とのアンケートをしたところ、このような回答がありました。

あるという方:
一時的な離席で、すぐに戻るつもりだからです。トイレに行くなど、短い間の離席で、すぐに戻ってくるつもりなので、盗まれるリスクは低いと判断しています
(30代男性・会社員・京都府)
あるという方:
パソコンはいちいち持っていくのが大変なので、トイレ程度だったらそのままにしていくことがあります。
(30代男性・会社員・福岡県)
ないという方:
わずかな時間だったとしても何が起きるかわからないし、もしスマホを盗まれてしまったら人と連絡が取れなくなって困るから。
(30代女性・主婦・埼玉県)
ないという方:
貴重品を取られるリスクが少しでもあったら持って席を立つようにしています。理由は盗まれるほうが面倒だからです。
(20代男性・イラストレーター・東北地方)

寄せられた全回答300件のうち、新幹線で一時的に席を立つ時に貴重品を置いていくことが「あるという方」は54票、「ないという方」は246票、置いていかないという方が圧倒的に多い結果となりました。

トイレなどちょっと席を離れるだけなら面倒だからと置いていってしまう気持ちもわかりますよね。ですがいつ何が起こるかわかりません。なくなって困るものの管理は慎重に考えたほうがいいのかもしれませんね。

新幹線での過ごし方、正解は一つじゃない

今回は、新幹線でのシェードの使い方と、席を立つときの貴重品の扱い方について、アンケート結果をもとに紹介しました。

シェードについては、「あけておきたい」が約6割という結果に。景色を楽しみたい、圧迫感が苦手といった理由がある一方で、日差しの眩しさや日焼け、トンネル通過時の見づらさから「おろしたい」という意見も寄せられました。

貴重品を置いて席を立つことについては、「ない」と答えた方が約8割を占めました。短時間の離席でも盗難のリスクを考えて持ち歩くという慎重な意見が多数派でした。一方で、すぐ戻るからと場所取りのために置いていくという方も。

公共の場では周りへの配慮と自分自身への配慮、両方のバランスを取りながら、快適な移動時間を過ごしたいですね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

1、
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/26~2024/12/27
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300

2、
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/16~2024/12/18
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】