1. トップ
  2. 新幹線で「気まずい」2:2のボックス席で…3人組がとった行動に「嫌だった」「旅の醍醐味」<新幹線でのマナー2選>

新幹線で「気まずい」2:2のボックス席で…3人組がとった行動に「嫌だった」「旅の醍醐味」<新幹線でのマナー2選>

  • 2025.12.31
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

新幹線を利用する際、快適な移動になるはずが、思わぬストレスを感じる出来事に遭遇するケースもあるようです。

そこで今回は、弊社のアンケートに寄せられた「新幹線でのマナー2選」について紹介します。

新幹線のシートは回転させてほしくない?気にならない?

SNSで、「2:2のボックス席に座った3人組に対面の形にされ、自分だけ他人という状況が嫌だった」といった趣旨の投稿が話題になりました。

そこで、「新幹線のシートを回転させるのは気になるかどうか」というアンケートをしたところ、このような回答がありました。

自分が巻きこまれる時は回転させないでほしい派:
大人数でワイワイ会話している中に自分一人で混ざる形になるのはかなり居心地が悪いから。
(20代女性・フリーランス・東京都)
自分が巻きこまれる時は回転させないでほしい派:
まさに3人組に巻き込まれる形で対面席になった経験があり、とても肩身が狭い思いをしながら数時間過ごしました。
移動時間にやりたい事ができず、可能なら4席確保して他人を巻き込まないで欲しいと思いました。
(30代女性・会社員・静岡県)
どんな場合でも回転させないでほしい派:
椅子席を回転させると斜め前に座っていると目が合ってしまい気まずくなる時があります。椅子を回転させてぺちゃくちゃと喋ると落ち着かないです。
(40代男性・会社員・東京都)
どんな場合でも気にならない派:
シートを回転させることも新幹線の醍醐味だと思うので、個人的には全く気にならないです。
(20代男性・会社員・東京都)

寄せられた全回答300件のうち、新幹線のシートを回転させてほしくないですか?という質問に「自分が巻きこまれる時は回転させないでほしい派」は225票、「どんな場合でも回転させないでほしい派」は19票、「どんな場合でも気にならない派」は56票、自分が巻きこまれる時は回転させないでほしいという方が圧倒的に多いという結果になりました。

グループや家族で利用する場合には、シートを回転させ対面にすることで、会話が弾むこともあるでしょう。しかし、新幹線の車内ではゆっくり過ごしたいという人もいるため、周囲への配慮を忘れないようにしたいですね。

「新幹線のグリーン車に子どもを乗せないでほしい」には賛成?反対?

SNSで、新幹線のグリーン車に子どもをつれている人に対して、「静かに過ごせると思ってグリーン車にしたのに」というような不満の投稿がある反面、「子どもがグリーン車に乗ることは禁じられていない」といった投稿も見られます。

そこで、「新幹線のグリーン車に子どもを乗せないでほしいという意見」に賛成派と反対派の理由を伺ったところ、次のようなコメントが寄せられました。

賛成派(乗せないでほしい):
せっかく高いお金を払ったのに小さな子どもがとてもうるさくて寝れなかったことがあるので子どもは乗せないで欲しいです。
(30代男性・会社員・中部地方)
賛成派(乗せないでほしい):
子どもを叱れない親が現実的に多くいて、新幹線のグリーン車で子どもが騒いだり通路を走り回ったりした際に親が注意もせず放ったらかしにされると単純に迷惑だからです。
(40代男性・会社員・東京都)
反対派(乗せてもよい):
ちゃんと子どもの分のグリーン車の料金を払っているならば問題ない、金銭を払っている以上サービスを受ける権利はあるため。
(30代男性・会社員・関東地方)
反対派(乗せてもよい):
子どもでも大人でも、迷惑をかける人はだめなので、年齢の問題ではないから。迷惑なタイプなら年齢問わず注意でいいと思う。
(50代女性・会社員・東京都)

寄せられた全回答300件のうち、子どもをグリーン車には乗せないでほしいという「賛成派」が100票、乗せてもよいという「反対派」が200票、グリーン車に乗せても良いという方が多い結果となりました。

JRでは子どものグリーン車利用を禁じてはいません。利用には「子どもの乗車券・特急券(大人の半額)」に加え、「大人と同額のグリーン料金」が必要です。年齢にかかわらず、グリーン券やグランクラス券には子ども料金の設定がないため、座席を使用する場合はその分の正規料金がかかります。

出典:きっぷのルール:おとなとこども(JR東日本)

グリーン車であっても一般車両であっても、公共の場では周囲への配慮が必要です。年齢に関係なく、利用する方が快適に過ごせる空間づくりを心掛けたいですね。

お互いの思いやりが快適な移動をつくる

今回は、新幹線でのマナーについて、シートの回転と子連れグリーン車の2つのテーマでアンケート結果を紹介しました。

シートの回転については、「自分が巻き込まれる時は回転させないでほしい」という意見が圧倒的多数を占めました。知らないグループの中に一人だけ混ざる形になると居心地が悪いという声が多く、実際に不快な経験をした方も少なくないようです。

子連れのグリーン車利用については、「乗せてもよい」という意見が約7割という結果に。料金を払っている以上は権利があるという考え方や、年齢ではなく行動の問題だという意見が目立ちました。

自分の行動が周りの人にどう影響するかを少し考えるだけで、お互いが気持ちよく過ごせる空間になるはずです。新幹線という限られた空間だからこそ、思いやりを持った行動を心がけたいですね。


※本記事は媒体独自に募集したアンケートを元に構成しています

1、
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/12/27~2025/1/6
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300

2、
・調査方法:インターネットサービスによる任意回答(記述式)
・調査期間:2024/11/8~2024/11/13
・調査対象:全国/18歳以上/性別不問
・有効回答数:300


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】