1. トップ
  2. 店員「年明けは月曜から」客「え?困るわ」年始の営業日に思わぬクレーム電話…美容師が経験した《サービス業のリアル》

店員「年明けは月曜から」客「え?困るわ」年始の営業日に思わぬクレーム電話…美容師が経験した《サービス業のリアル》

  • 2025.12.10

夫のこぴさんとの日常をイラストや漫画で描く、まこさん。ブログ:こぴまこ(こぴまこはゆるく生きたい)として、Instagramやブログで発信しています。

年末年始の仕事や予定が重なるこの時期、サービス業のあり方について考えさせられるお話です。

サービス業の在り方?

undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:こぴまこ(こぴまこはゆるく生きたい

年末のある日、美容室にかかってきた一本の電話。「年始の営業は何日から?」との問い合わせに、「年明けは4日の月曜日からの営業です」とまこさんが返答すると、相手は「えっ!! 私も4日から仕事だから、白髪染めが間に合わないじゃない」と困った様子。まこさんは「年内は31日まで営業しておりますが」と提案するものの、電話の相手は「もう地元に帰省してるわよ!! サービス業なんだから一般的な仕事の人に合わせてもらわないと困るのよね!!もういいです!!」と怒りの声で電話を切ってしまいます。

電話を受けたまこさんは「こっちは土日とか平日とか関係なく、三が日だけ休んでるんですが…」と心の中でつぶやきつつ、最後は「いろんな人がいますよね。よいお年を」と、自分を落ち着かせるのでした。受話器の「ツー…ツー…」という音が、何とも言えない余韻を残します。

サービス業も年末年始は葛藤の連続。お互いの立場を思い合いたいものですね。

ブログ:こぴまこ(こぴまこはゆるく生きたい

の記事をもっとみる