1. トップ
  2. 雑誌を読んでいるときになる写真を発見… 次の瞬間、迷わずとった“行動”に「私もやる」「現代人あるある」

雑誌を読んでいるときになる写真を発見… 次の瞬間、迷わずとった“行動”に「私もやる」「現代人あるある」

  • 2025.12.7
undefined
photoAC(画像はイメージです)

スマートフォンやタブレットが生活に溶け込み、アナログだったものの多くがデジタル化されました。急速すぎる技術の進化に、「紙とデジタルの境界が曖昧になってしまうことがある…」という方も少なくないのではないでしょうか。

おうめ(@oume_pich)さんが、「雑誌を拡大したくて思わずやってしまったこと」というポストをThreadsに投稿し、「わかる」「私もやる」と注目を集めています。

投稿者さんはいったいどんなことをしてしまったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

その日、雑誌を眺めていた投稿者さん。誌面に載っていた写真が気になり、「もっとよく見たい」と思ったのだといいます。

そこで何気なく写真に手を触れ、人差し指と親指で”ピンチアウト”の動作…まるでスマートフォンやタブレットの画面のように、誌面を拡大しようとしてしまったのだそうです!

もちろん紙の雑誌ですから、拡大できません。デジタル社会に適応しすぎて、無意識のうちに「何でもスマートフォンのように扱う」クセが身についてしまったのですね。

便利なデジタルツールが生活になじんだ現代ならではのエピソードでした。

「わかる」「私もやる」何でもスマートフォンのように扱ってしまう人多数

こちらの投稿にはさまざまなコメントが寄せられていました。

わかり過ぎるくらいわかる
やるやるやるやる!私もやる!!
激しく同意!!
手に取る物全てスマホと思ってしまう現代人アルアルね

紙媒体の雑誌や本を、うっかりスマートフォンやタブレットのように扱ってしまう経験のある方は少なくないようで「わかります」「あるある」といった共感が数多く寄せられていました。

また、コメント欄には「紙の本をスワイプでめくろうとした」「紙のアルバムをピンチアウトしそうになった」など、さまざまな体験談も共有されていました。

急速に技術の発展している令和特有の、“現代人あるある”ですね。

取材協力:おうめ(@oume_pich)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています