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会計後に文句を言ってきた客… 5分後にかけてきた電話の内容に「その勇気を尊敬したい」

  • 2025.12.7
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photoAC(画像はイメージです)

レジ業務をしていると、理不尽な対応に疲れてしまうことがありますよね。中には、自分のミスを棚に上げて店員に八つ当たりしてくるお客さんもいて、思わずため息が出てしまうことも。

そんな中、最近海外のSNSで話題になったのが、「態度が悪かったことを後から電話で謝罪してくれたお客さん」を紹介した心温まる投稿です。

投稿者さんは、文句を言ってきた客に、決められた手順に沿って丁寧に対応したものの、かなり失礼な態度を取られたそうです。ところが数分後、その女性客が電話をかけてきて、先ほどの無礼な態度を謝罪したのだとか。

この出来事に対し、「人は間違えるもの。でも素直に謝れるのは本当にすごいこと」と、多くのユーザーから共感の声が寄せられました。

今回は、この「素直に謝れるお客さん」に対する海外の人々の反応を紹介します。

「態度悪くてごめん」素直な謝罪に感動の声

この前の接客中に起きたことなんだけど、聞いてくれる?

あるお客さんが会計を済ませたんだけど、その10分後くらいに戻ってきて、「買った商品に部品が足りない」って言ってきてさ。

「もう1個タダでちょうだい」って言われたんだけど、ルール上現物を見ないと渡せないって丁寧に説明したんだ。

そしたら「車に置いてあるから取りに行くわよ」ってイライラした様子で目を回しながら出ていってさ。

で、5分後くらいに店の電話が鳴ってね。

電話はさっきのお客さんからで、「さっきは失礼な態度をとってごめんなさい。カバンの中に部品があったわ」って言ってくれてさ!

その言葉で自然と笑顔になったし、「機嫌が悪い日もあるよね、大丈夫だよ」って返したら、何度も「本当にごめんなさい、酷いことをしてしまった」って。

人として謝れるって素敵なことだし、私はその勇気を尊敬したいなって思った。

無礼な態度=悪人ってわけじゃないって、改めて感じられて救われたんだ。

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「素直に謝れるお客さん」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

珍しいけど、ちゃんと謝れたのは偉い

最初からそんな態度を取るなよとは思うけど、少なくとも自分の間違いを認めたのは良かったよね。

誰にでも機嫌の悪い日はある

投稿主の言う通り、誰にでも機嫌の悪い日はある。
でもそれを理解しているあなたも素敵な人だよ。

10年以上働いて、謝られたのは一度だけ

私も10年以上小売で働いたけど、謝られたのはたった一回だったよ。
それだけ珍しいことってこと。

謝るって、それだけで意味がある

ちゃんと謝るってことは、自分の非を理解している証拠。きっと同じことは繰り返さないって信じたいな。

最初はひどかったけど…いい話!

失礼な態度を取ったことは許せないけど、その後の展開は本当に心温まるね。

自分もちゃんと謝れる人間でいたい

こういう話を聞くと、自分も怒ってしまった後はちゃんと謝ろうって思えるんだ。
次の来店時でもいいからってね。

ついイライラしてメールに暴言書いちゃった…

今日、ちょっと感情的になって「くだらねえ」ってメールで書いちゃったよ…。
普段なら絶対そんな言葉使わないのに。

誠実な謝罪は人の心を動かす?あなたならどうする?

今回は、「素直に謝れるお客さん」について、海外の方の反応を紹介しました。

「機嫌が悪い日もある」「人はミスをするもの」という寛容な意見が多く、投稿者さんの優しさに共感する声も目立ちました。

「10年以上働いて謝られたのは一度だけ」というコメントからも、今回のような謝罪がいかに貴重であるかが伝わってきます。

また、「自分も謝れる人間でいたい」と自省のきっかけにするコメントもあり、この投稿が多くの人に前向きな影響を与えたことがうかがえます。

感情的になった時、あなたはすぐに謝れますか? それとも、少し時間をおいてから?
人としての「素直さ」、あなたはどう向き合いますか?



出典:Reddit(Customer actually apologized to me for having an attitude, and I respect that
※記事の内容は2025年11月21日時点の情報です。


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