1. トップ
  2. 店員「どう飲みますか?」客「楽しく飲もうと思います!」お酒の場で勘違いするも…店員の《神対応》に感動したワケ

店員「どう飲みますか?」客「楽しく飲もうと思います!」お酒の場で勘違いするも…店員の《神対応》に感動したワケ

  • 2025.12.2

ほっこりエッセイ作家として活動する中山少年(@nakayama_syonen)さん。日常でほっこりした出来事を漫画にして、Instagramで発信しています。

飲食店で梅酒を頼んだ女性客。飲み方を聞かれ、悩んでいると…

飲食店で梅酒を頼んだ

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:中山少年(@nakayama_syonen

20歳を迎えたばかりの妹さんが姉と一緒に飲食店を訪れ、お酒の注文の際、ちょっとしたハプニングが生まれました。店員さんから「梅酒はどうやって飲みますか?」と聞かれ、妹さんは思わず「楽しく飲もうと思います!」と元気に回答。これには店員さんも思わず驚きつつ、和やかな雰囲気に。

その後、姉が「何で割って飲むかってことよ」と優しくフォローし、妹さんも思わず照れてしまう場面も。しかし店員さんは、踊りながら「楽しんじゃいましょうかね!」と笑顔でシュワシュワの炭酸割りを提案してくれ、店内は一気に明るく楽しい空気に包まれました。

実はこの店員さん、姉の友人であり、妹さんの初々しい様子を知っていたからこそできた、温かい心遣いでした。食事の後には姉妹ふたりで記念写真を撮影。店員さんが外で照明をつけてくれて、より良い一枚が残せるようサポートもしてくれました。

さらに、お店の蟹の看板まで動かしてくれるなど、思い出に残るサービスに心が和みます。こんなちょっとしたサポートがあると、お店での体験が何倍にも楽しく感じられますよね。

日常の中の小さな気づかいで、忘れられない思い出が生まれることを実感させてくれるエピソードでした。

※お酒は20歳になってから

Instagram:中山少年(@nakayama_syonen
※お酒は20歳になってから



【エピソード募集】あなたの「モヤっとした体験」教えてください!【2分で完了・匿名OK】

の記事をもっとみる