1. トップ
  2. ファッション
  3. 「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE 」10周年記念♡ 一日限りのスペシャルランチイベント開催!

「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE 」10周年記念♡ 一日限りのスペシャルランチイベント開催!

  • 2025.10.3

スウィートガールズが愛してやまないルームウェアブランド「gelato pique」と、一度は訪れたい憧れのレストラン「JOËL ROBUCHON」がコラボレーション10周年を迎え、スペシャルランチイベントを開催しました。モデルのヨンア、俳優の岩城滉一、その妻でタレントの結城アンナ、秋元梢、村上愛花ら、豪華な顔ぶれが登場!我らがsweet編集部もお招きいただきました!ドレスコードはなんとルームウェア!どんなイベントだったのかさっそく見ていきましょう♡

「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE」コラボレーション10周年記念スペシャルランチイベント

2025年9月25日(木)、フレンチレストラン「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」にて、ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」とフレンチの巨匠が追及した“美食の哲学”を体現するブランド「JOËL ROBUCHON(ジョエル・ロブション)」のコラボレーション10周年を記念した一日限りのスペシャルランチイベントが開催。

ゲストには、モデルのヨンア、俳優の岩城滉一、その妻でタレントの結城アンナ、秋元梢、村上愛花ら、豪華な顔ぶれが登場しました。

「お世話になっている方々への“感謝”と、今後のさらなる発展を願って“交流”を深める食事会」として開催した今回のスペシャルランチイベント。“ルームウェア”をドレスコードとし、「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE」2025秋シーズンコレクションをコーディネートしたゲストらが、心地良いルームウェアを纏いながら、一皿一皿の料理が織り成す至福の時間を楽しみました。


『ミシュランガイド東京2026』にて19年連続で三つ星の最高評価を獲得したフレンチレストラン「ガストロノミー “ジョエル・ロブション”」の料理を堪能

この日限りの特別なランチイベントには、フランス国家最優秀職人章(M.O.F)を受章し、ジョエル・ロブション氏のフィロソフィーを継承・伝承し続けるシェフ、エリック・ブシュノワール氏と、日本人として初めて同章を受章した関谷健一朗氏が、このイベント限定で考案した特別なオリジナルコース料理をご提供。シックでラグジュアリーな空間は、2025秋コレクションテーマにもなっている「Amour」に包まれ、ゲストには両ブランドの魅力を堪能していただける場となりました。


「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE」コラボレーション10周年コレクション

「JOËL ROBUCHON & GELATO PIQUE」2025秋シーズンコレクションは、gelato pique初めてのコラボレーション先でもあるJOËL ROBUCHONとの記念すべき10周年にふさわしい、特別なルームウェアや雑貨をラインナップ。ハート型のアニバーサリーロゴを刺繍したニットや、シルクを100%使用した贅沢なシャツパンツセットが、大人のための優雅なリラックスタイムを演出します。


ヨンア、秋元梢、岩城滉一・結城アンナ夫妻、村上愛花ら豪華ゲストが登場!

素敵なルームウェアに身を包み極上の料理を堪能した豪華ゲストのみなさん。今回のイベントの感想と、2025秋コレクションテーマにもなっている「Amour(アムール。フランス語で「愛」「恋」を意味する)」を踏まえて「自身にとって愛とはなにか?」をインタビューしました。

ヨンア

「JOËL ROBUCHONさんのお料理は素晴らしく、とてもおいしくて楽しい時間でした。また、ルームウェアで食事会に参加するのは初めてだったのですが、とても心地良い時間を過ごせました。パジャマルックはトレンドでもあるのですが、今回はパールを合わせたりヒールを合わせたりして、レディライクに着てみました!」(ヨンア)

自身にとって愛とはなにか?
「“無限の愛”。子どもも(ペットの)犬もいつも癒しをくれています」(ヨンア)


秋元梢

「JOËL ROBUCHONをルームウェアで訪れるということ自体が“非日常的”で少し背徳感がありましたが、ゲストの方々、シェフの方々と良い時間、濃密な時間を過ごせ、“すごく特別な時間だな”というのを感じられました。印象的だったのは、JOËL ROBUCHONの象徴的な一皿でもあるキャビアが、gelato piqueとのコラボスタイルに形を変えていたことです。それでいて味はもちろんおいしくて。伝統は守るけど攻める、そうした姿勢に感銘を受けました。新作コレクションのセットアップで来ました。肌触りが良くて“気持ちいい”に尽きました。さすがgelato piqueだなと思いました」(秋元梢)

自身にとって愛とはなにか?
「割と人に対して尖って生きているんだけれど…(笑)。家族への愛だったり、今日のような出会いがきっかけとなって続く愛があったり。また、自分が受けてきた愛情というのもあったり。不確かではあるけれど、確実に気持ちがいいもの…かな?むずかしいですね(笑)」(秋元梢)


村上愛花

「楽しいお食事ができて本当に素敵な時間を過ごせました!gelato piqueのカーディガンに、ワンピースとブーツを合わせたところがポイントです。オケージョンっぽくもあり、カジュアルにもなれるコーディネートになっています」(村上愛花)

自身にとって愛とはなにか?
「“自分のためではなく、誰かのためにできること”です」(村上愛花)


岩城滉一・結城アンナ夫妻

結城アンナはアクセサリーを重ね付けしたルックで登場
「初めての経験ですが、ルームウェアを着てフランス料理を食べられる…というのは私にとってすごくうれしいことですね!楽な格好でこんなに素敵なお店でご飯が食べられるなんて。一生忘れない!」

これに「なかなかないよね」と同調した岩城滉一は「僕の格好も普段の家での格好となにも変わらないんだけれど。これでいいのかな?と思ったくらい。スニーカーでも大丈夫かな?とか。でも今日は料理もゲストも本当に素敵で、記念になる食事会でした」

自身にとって愛とはなにか?
「永遠です。なんにも変わらない」(岩城)
「すべてです。絶対に必要なもの。世界のためにも、動物のためにも」(結城)


「愛あるスペシャルなイベントにお招きいただき光栄です。そしてこれからも、唯一無二な世界観で第一線を走り続けていく姿が容易に想像できました。私達も一緒に、伴走できら嬉しく思います♡ この度は本当に、10周年おめでとうございます!」

sweet編集部 編集長 山口真澄


JOËL ROBUCHON (ジョエル・ロブション)について
世界の美食家が憧れた、料理界を代表するフレンチの巨匠「ジョエル・ロブション」。
彼がもたらした上質な時間と空間を提供する美の哲学は、“料理は愛”という強いメッセージとともに弟子たちに引き継がれ、幸せなひと時をゲストに届けている。

ホームページ:https://www.robuchon.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/robuchon_tokyo/


gelato pique(ジェラート ピケ)について
株式会社マッシュスタイルラボから2008年秋にデビュー。
コンセプトは“大人のデザート”。オリジナリティを大切にしたカラーリングやデザインでありながら、テキスタイルの肌触りと機能性にもこだわったルームウェアをお届けします。2018年秋にはニューヨークに路面店をオープン。国内外問わず、多くの方に愛されるグローバルブランドです。

≪公式SNS≫
Instagram:https://www.instagram.com/gelatopique_official/
X:https://twitter.com/_gelatopique
Facebook:https://www.facebook.com/gelatopique/

web edit : KIMIE WACHI

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる