1. トップ
  2. 【ドライヤー】なかなか髪が乾かない…→“まさかの方法”で5分以上も短縮!?髪も傷みにくい一石二鳥の裏ワザを試してみた

【ドライヤー】なかなか髪が乾かない…→“まさかの方法”で5分以上も短縮!?髪も傷みにくい一石二鳥の裏ワザを試してみた

  • 2025.10.30

お風呂上りのドライヤーって、ちょっと面倒に感じることありますよね。とくに髪が長いと時間もかかり、ドライヤーの熱でパサつくことも。じつは、乾かし方を少し工夫するだけで、このプチストレスをグッと減らせるんです。

今回は、髪を早く、そしてキレイに乾かすためのコツを紹介します。

いつもどおり髪を乾かしてみよう

undefined

まずは、濡れた髪を乾いたタオルでしっかり拭きとります。これは、いつもの工程ですよね。

undefined

そして、ドライヤーで乾かします。今回は、完全に乾くまでに約13分かかりました。髪が長めなので、どうしても時間がかかってしまうのが、毎日の悩みです。

乾かし方をひと工夫するだけ!時短につながる裏ワザとは!?

undefined

お待たせしました。ここからは、髪を早く乾かす方法を紹介します。まず、濡れた髪を乾いたタオルで拭きとりましょう。ここまでは、いつもと同じです。

その後、もう一枚乾いたタオルを用意し、髪にかぶせたまま、ドライヤーをかけます。ドライヤーの熱を当てながら、タオルの上から髪を拭くように軽く動かすのがポイントです。本当に、これで乾くのでしょうか!?

undefined

乾きました…!時間を計ってみると、なんと「7分」!いつもより約6分も短縮できました。

乾かしている途中からどんどん水分が飛んでいって、感動…!これはまさに目からウロコです。

この方法で髪が乾く理由は、タオルに温風を当て続けることで、髪の水分を吸っては蒸発を繰り返し、タオルが常に乾いた状態で水分を吸収してくれるからだそう。

温風が直接髪に当たらないので、傷みにくいというメリットもあります。実際に、仕上がりはいつもよりしっとりしていて、手ざわりもなめらかでした。

忙しい日や疲れた夜にこそ試したい、髪を早く乾かす裏ワザ

undefined

これまで、タオルで拭きとる時間を長くするなど工夫はしてきましたが、髪が長いと乾かすのに時間がかかるのは仕方ないとあきらめていました。

ところが、タオルの上から乾かすというまさかの方法でこんなに早く乾くとは…!髪の傷みも気になっていたので、“キレイに早く乾く”というのは本当に感動です。

なお、タオルを動かしながら乾かす時に力を入れすぎると髪がからまってしまったので、やさしく押さえるように動かすのがポイント。ドライヤーの時間を短縮したいときに、ぜひ試してみてくださいね。


※記事の内容は執筆時点の情報です。