1. トップ
  2. お気に入りの【ニット】がほつれてた…。“アイテムひとつで簡単に補修する方法”を試してみた!

お気に入りの【ニット】がほつれてた…。“アイテムひとつで簡単に補修する方法”を試してみた!

  • 2025.10.28

冬に大活躍のニットは、寒い季節の定番アイテムですよね。ただ、糸がほつれてびよーんと飛び出していると、ちょっと気になります…。

今回は、ニットのほつれを直す方法を紹介します。普段裁縫に馴染みのない方でも、簡単にできる方法です。さっそく実践していきましょう!

準備するのは糸通し

undefined

使用するのは先が針金になっている糸通しです。通常は針に糸を通すときに使いますが、今回は針も糸も使用しません。

undefined

糸がほつれているそばの編み目に、裏側から糸通しを差し込みます。

undefined

ほつれて出ている糸を、針金の部分に通します。今回のニットは毛糸が太めだったので、少し通しにくさがありましたが、大体の毛糸の太さであれば対応できそうです。

undefined

ほつれた部分を通した糸通しを、ニットの裏側からスッと引っ張るだけで、ほつれが中に入っていきました。このとき生地がもたつかないよう引っ張っておくと、糸通しがスッと抜けます。

お出かけ前でもさっと補修

糸通しの針金はとても細いので、目の細かいニットにも対応できます。 編み目が細かくなればなるほど、ほつれは気になるので、この方法を覚えていると安心です…!

まもなくニットの季節がやってきます。お出かけ前にほつれに気が付いても、この方法ならすぐに補修できます。ぜひ試してみてくださいね。


※記事内における情報は原稿執筆時のものです。あらかじめご了承ください。