1. トップ
  2. 読めたらスゴイ!【漢字クイズ】「女郎花」はなんと読む?→気になる正解は?

読めたらスゴイ!【漢字クイズ】「女郎花」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.10.3
undefined

漢字の中には、普段あまり目にしないけれど実は身近にある単語がたくさんあります。

そんな漢字のひとつが「女郎花」。見た目からなんとなく想像できそうで、でも読み方がぱっと思い浮かばない、そんな経験はないでしょうか?「女郎花」と聞いて、あなたはいったい何と読みますか?

今回はこの漢字クイズをきっかけに、「女郎花」の正しい読み方や意味、由来、そしてその背景にある植物についてくわしくご紹介します。

漢字クイズの答えと「女郎花」の正体とは?

「女郎花」は「おみなえし」と読みます。

これは意外と知られていない読み方で、漢字からはすぐに想像しづらいかもしれません。

実は「おみなえし」というのは、秋の七草の一つとして古くから親しまれてきた野草の名前です。黄色い小さな花が集まって咲く姿が特徴的。秋の風物詩として俳句や和歌にもよく登場しており、古くから親しまれている花です。

「はかない恋」「親切」「美人」といった花言葉を持っています。

なぜ、「おみなえし」という名前なのでしょうか

由来としては「をみな」は古語で「女性・美人」を意味し、それを「圧す(へす)」ほどの花であるため、この漢字が当てられたという説や、「女飯(おみなめし)」と呼ばれた粟飯と黄色い花が似ていたことから「おみなえし」となったという2つの説があります。

漢字クイズで世界が広がる!「女郎花」の魅力と知識を振り返ろう

「女郎花」、つまり「おみなえし」は一見難しそうに見える漢字ですが、その読み方を知ることで、秋の自然や日本文化への興味がぐっと深まります。

次に秋の散歩をするときは、ぜひ野山を見渡して黄色い小花の「おみなえし」を探してみてください。

身の回りにある名前の漢字をちょっと調べてみるだけで、知識や教養が深まるとともに、日々の生活が少し楽しくなるかもしれません。これからも気になる難読漢字に挑戦して、日本語の奥深さを味わってみませんか?


参考文献:小学館『デジタル大辞泉』

※本記事は情報収集および本文作成にAIを利用しておりますが、社内確認の後公開を行っています。