1. トップ
  2. 「しんどい」「最後って言わないで」2025年活動終了の『平成伝説バンド』“最後に手掛ける楽曲”が解禁…惜しむ声が続出

「しんどい」「最後って言わないで」2025年活動終了の『平成伝説バンド』“最後に手掛ける楽曲”が解禁…惜しむ声が続出

  • 2025.10.14

2025年をもって活動終了を発表しているAqua Timezが、約11年ぶりに連続ドラマの主題歌を担当することが決定!その楽曲は、フジテレビ系で放送中のドラマ『新東京水上警察』のために書き下ろされた新曲で、ファンの間で大きな話題となっています。

さらに今回の楽曲は、Aqua Timezにとって“最後の書き下ろし曲”となる可能性が高いことから、SNSには喜びと悲しみが入り混じる声が多く寄せられています。

undefined
Aqua Timez(C)SANKEI

Aqua Timezってどんなバンド...?

Aqua Timez(アクアタイムズ)は、2003年に結成された日本のロックバンドです。
2005年にインディーズデビューし、2006年にはメジャーデビューを果たしました。代表曲には「等身大のラブソング」「虹」「決意の朝に」「千の夜をこえて」などがあり、多くのファンに支持されてきました。 

2018年末に解散を発表し、同年11月には横浜アリーナでファイナルライブを開催して活動を終えましたが、2024年7月11日に再結成が発表されました。
これは、2025年8月24日で迎えるデビュー20周年を記念する期間限定の再始動であり、2025年内で再び活動を終了する予定であるとも発表されています。 

主題歌を担当するドラマ『新東京水上警察』

10月7日より放送スタートしたフジテレビ系ドラマ『新東京水上警察』は、作家・吉川英梨さんの人気警察小説シリーズを原作とするサスペンスドラマです。

日本の連ドラでは史上初となる「水上警察」を題材に、東京湾や隅田川といった水上エリアで起こる事件に挑む刑事たちの奮闘を描きます。主人公は、佐藤隆太さん演じる刑事・沖直弥。個性豊かなメンバーが集う新設の“東京水上警察署”を舞台に、警備艇で海や川を駆け巡りながら難事件に立ち向かっていきます。

新曲『if you come』がもたらすラストメッセージ

そして、本作の主題歌『if you come』は、Aqua Timezが活動終了前に届ける最後の書き下ろし曲。ドラマ主題歌への起用は、彼らの音楽人生を締めくくるにふさわしい大きな節目でもあります。

人と人のつながり、葛藤、再生といったドラマのテーマに寄り添いながら、Aqua Timezらしいまっすぐな言葉とメロディが胸に響く一曲。単なる“主題歌”にとどまらず、彼らが20年近く届け続けてきたメッセージの集大成とも言える楽曲です。

SNSでは、「最後って言わないで」「まさかドラマの主題歌Aqua Timezがまた見られるなんて...!」「正真正銘最後、、。本当の事だろうけど、すごくしんどい。」など、活動終了を惜しむ声が続出。ファンにとってはまさに“聴き逃せない一曲”となりそうです。

ドラマの展開はもちろん、Aqua Timezが紡ぐ“最後の物語”にも、ぜひ耳を傾けてみてください。
『新東京水上警察』は毎週火曜21時より放送中。見逃し厳禁です!


※記事は執筆時点の情報です