1. トップ
  2. 「久々に面白いドラマに出会った」SNSで“脅威の盛り上がり”を見せる『土9ドラマ』…虜になるワケ

「久々に面白いドラマに出会った」SNSで“脅威の盛り上がり”を見せる『土9ドラマ』…虜になるワケ

  • 2025.10.31

10月25日に放送された日本テレビ系の10月期ドラマ『良いこと悪いこと』第3話がSNSで大きな話題となっています。ますます深まる謎もさることながら、視聴者の間ではこの回から登場シーンの増えた“とある人気アイドル”が注目を集めているようです。彼をこの物語のキーパーソンだと考える人もいるようですが…いったいその人物とは誰なのでしょうか?

undefined
間宮祥太朗(C)SANKEI

もしかして替え歌通りに事件が起こっている…?物語が大きく動き出した『良いこと悪いこと』第3話

『良いこと悪いこと』は、鈴木将大さんと妙円園洋輝さんがプロデューサー、ガクカワサキさんが脚本を担当するオリジナルドラマ。

小学校の同級生が同窓会で集まり、タイムカプセルを開けたところ、中から6人の顔が塗りつぶされた卒業アルバムが!タイミングを同じくして、同級生が次々不審死。果たして事件の真犯人は…というノンストップ・考察ミステリーです。

主役の高木将を間宮祥太朗さん、猿橋園子を新木優子さんが演じ、森本慎太郎さんや深川麻衣さん、戸塚純貴さん、剛力彩芽さんなど実力派俳優が脇を固めています。

10月25日に放送された第3話「絶交」では、アプリ開発を行う会社「TURBO inc.」の社長・小山隆弘(森本慎太郎さん)が新規事業のPR会見のため、アメリカから日本へ帰国した後の様子が描かれました。今までの事件が、小学校の頃、仲間内で歌っていた

あるひんちゃん
森のなカンタロー
くまさんニコちゃん
出会っターボー
花咲く森のみちょんまげ
くまさんに出会っタカキング

という替え歌の順序で行われていることに気づいた将は、次のターゲットが“ターボー”と呼ばれていた隆弘であることを確信し、焦ります。隆弘は、最後に口喧嘩をして絶交してしまったものの、小学生時代、将の1番の親友だったからです。

しかし、危ない事件が次々と起こるこのタイミングで帰国する隆弘こそ犯人なのではないか?と園子は疑っていました。

最終的に、隆弘が危険を冒してでも帰国したかったのは、それが小学生時代に将と約束した「宇宙」に関する事業のPRだったことが判明。犯人だという疑いは晴れたものの、囲み取材の途中、隆弘の頭目掛けて、上からガラス板が落ちてくるという事件が発生してしまいます。

その場に居合わせた将が慌ててかけより守らなければ、おそらく隆弘はその場で死んでいたでしょう。やはり犯人は、あの替え歌の通りにターゲットを決めているようだ…改めてそう考える、将と園子でした。

「重要人物?」主人公の親友役・森本慎太郎の登場に視聴者騒然!

見どころの多かった第3話ですが、視聴者の間では小山隆弘役を演じる『SixTONES』の森本慎太郎さんの登場に注目が集まりました。

小学生時代に将とした約束を守るため危険を冒して帰国した隆弘に感動しつつも、今までの被害者が死亡したり大怪我をしたりしている中、「上からガラス板が落ちてきたのにほとんど怪我をせず助かった」ことに疑念を抱いている方が少なくないようです。

「(ターボーとキングの関係が)エモい」「ターボーは重要人物?」「ターボー怪しい」「なんか怪しいんだよね…」「助かったことにより怪しく思えてきた」など、SNSには隆弘に関するさまざまな意見が書き込まれていました。

第4話は11月1日21時放送予定!

11月1日に放送される第4話「黒」で、将と園子は次なるターゲットだと思われる“ちょんまげ”こと羽立太輔(森優作さん)のもとに向かうようです。そして、第4話からは隆弘も謎解き仲間に加わるとのこと。敵か、それとも味方か。真相はまだわかりませんが、秀才・隆弘がチームに加わることで物語がまた大きく動きそうですね!

ますます深まる謎に、「久々に面白いドラマに出会った」「めちゃくちゃ面白い!」「色んな人が怪しく思えてきた」と毎週視聴者は大喜び。多くの人を虜にするドラマ『良いこと悪いこと』が、これからも見逃せません!


※記事は執筆時点の情報です