1. トップ
  2. 2027年『大河ドラマ』に“名優”が出演決定…「なんと」「嬉しくてたまらない」歓喜の声続々

2027年『大河ドラマ』に“名優”が出演決定…「なんと」「嬉しくてたまらない」歓喜の声続々

  • 2025.10.31

2027年放送予定のNHK大河ドラマ『逆賊の幕臣』に、大沢たかおさんが勝海舟役で出演することが公式発表されて話題になっています。これまでの公式発表や内容も深掘りしてみましたのでご覧ください。

undefined
大沢たかお(C)SANKEI

2027年放送予定の大河ドラマ『逆賊の幕臣』 

2027年1月から放送予定のNHK大河ドラマ『逆賊の幕臣』は、幕末の混乱期に“逆賊”と呼ばれながらも、日本の近代化に尽力した幕臣・小栗忠順(おぐりただまさ)を主人公に描く物語です。

小栗は名門旗本の出身。遣米使節団の一員としてアメリカを訪れ、西洋の技術や制度に衝撃を受けます。帰国後は造船所や製鉄所の建設、軍隊の改革、商社の設立など、幕府の近代化に奔走しました。しかし明治維新後、「逆賊」とされ命を落とし、その功績は長く歴史の陰に埋もれることになります。

物語は、彼の才能にいち早く目をつけた大老・井伊直弼との出会いから始まります。黒船来航、攘夷運動、薩長の台頭、幕府財政の崩壊――激動の時代を背景に、小栗が理想と現実の狭間で苦悩しながらも信念を貫く姿を描きます。

そして、この時代を語る上で欠かせないもう一人の人物が『勝海舟』です。
蘭学を独学で学び、咸臨丸で太平洋を渡った海舟は、アメリカ滞在中に小栗と共に近代国家の姿を目の当たりにします。帰国後は西郷隆盛らと交流を深め、のちに江戸無血開城を実現する立役者となります。

ドラマ公式の第1弾発表では「小栗忠順」を松坂桃李さんが演じることが公表され、反響を呼びました。
SNSでは、「新しい大河ドラマ楽しみにしてます!」「必見ですね」「ついに大河ドラマ主演!おめでとう!」など、楽しみにするファンが祝福のコメントが続出しました。

『逆賊の幕臣』からキャスト第2弾発表!

今回、第2弾の発表として勝海舟役に『大沢たかお』さんを起用することを公開し、話題になりました。
大沢さんも自身の公式Xで発表について、

松坂さん演じる主人公・小栗と最も対極にいながら最も理解し合ったライバルとして物語を率いていきます。放送は2027年1月から。お楽しみに!出典元:大沢たかお 公式X 2025年10月23日投稿

この発表にSNSでは、「なんと!楽しみすぎて待ちきれません!」「やった〜!大河ドラマで勝海舟役」「とっても驚きました。うれしくてたまりません」など、大河ドラマ出演に歓喜のコメントが寄せられました。

今後の発表も楽しみですね♪まだ明かされていない役にどんなキャストが起用されるのか、予想しながら注目していきましょう!


※記事は執筆時点の情報です