1. トップ
  2. 「まさかあんな演技が」SNSで話題沸騰の『TBSドラマ』…圧倒的な存在感で魅せる“イケメン俳優”とは?

「まさかあんな演技が」SNSで話題沸騰の『TBSドラマ』…圧倒的な存在感で魅せる“イケメン俳優”とは?

  • 2025.10.21

10月14日に放送されたTBS系の10月期ドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』の第2話がSNSで大きな話題となっています。視聴者の間では、主人公を演じる竹内涼真さんの圧倒的な存在感と繊細な演技に注目が集まっているようです。果たして、どんな演技だったのでしょうか?

undefined
竹内涼真(C)SANKEI

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』別れた後の2人について描く第2話

『じゃあ、あんたが作ってみろよ』は、谷口菜津子先生の同名漫画を原作としたドラマ。“恋人ファースト”なあまり自分を見失ってしまった彼女・山岸鮎美(夏帆さん)と、時代遅れの亭主関白思考から抜け出せない彼氏・海老原勝男(竹内涼真さん)が恋をやり直す過程を描いたロマンス・コメディです。

表情で魅せる!竹内涼真の名演技に称賛の声

10月14日に放送された第2話「忍耐女よ、すすめ!」では、別れた後の2人の様子が描かれました。今までの価値観が壊れ、鮎美は「自分らしさ」を見つけようと足掻いています。対する勝男も、鮎美の気持ちを知ろうと料理を始めたことで「パートナーのことを何も知らなかった自分」に気づき始めました。

第2話で視聴者の注目を集めたのが、勝男を演じる竹内さんの圧倒的な存在感と繊細な演技です。第1話で数え切れないほど失言を繰り返し、「勘違い野郎」「モラ男」「ダメ男」と視聴者から大バッシングを受けた時代遅れの男・勝男ですが、第2話では「自分も変わらなくては!」と健気な奮闘を見せます。

勝男は「男らしさを大切に」という教育を受けて育っているため、なかなか自分の弱みを他人に見せることができません。そのため、表情や仕草など「セリフ以外の演技」が大切になってくるのですが…竹内さんはその細やかな演技が圧巻なのです。

視聴者の間では、鮎美が勝男に隠れて顆粒だしを使っていたことを知ったときの「驚きと後悔、反省の入り混じった表情」や、鮎美が他の男性を会っているのを見てしまい、「動揺で思わず転んでしまう場面」などが話題となっています。

SNSには、「まさか、あんな演技が見られるとは」「説得力のある演技」「顔の演技が良すぎる」「演技上手い!」「大変なドラマができた」など、竹内さんの名演技に対する称賛の声が相次ぎました。

勝男の気持ちを理解するため?筑前煮を作る竹内涼真

そんな竹内さんは、自身のInstagramで勝男のように筑前煮を作り、写真をアップしていました。

『じゃあ、あんたが作ってみなよ』
じゃあ、おれが作ってみたよ。
今夜もよろしく
出典:竹内涼真@takeuchi_ryoma 10月14日投稿より

「おれが作ってみたよ」というコメントと共にアップされた筑前煮の写真は、ドラマの中で初めて勝男の作ったものとは異なり、色鮮やかで綺麗!実際の竹内さんはかなり料理上手のようです。

ドラマの役柄に合わせ、同じことをやってみようと努力する竹内さんの真摯な姿勢にも視聴者は感動!「好感度大」「凄い!」「愛おしい」など、称賛のコメントが多数寄せられていました。

第3話は10月21日22時放送予定!

10月21日に放送される第3話では、別の男性と親しくなりはじめた鮎美と、そんな鮎美にショックを受けてマッチングアプリを始める勝男の様子が描かれるようです。勝男と鮎美の関係は、今後どうなってしまうのでしょうか…?

多くの視聴者を虜にしている竹内涼真さんの細やかな演技も、どうぞお見逃しなく!


※記事は執筆時点の情報です