1. トップ
  2. 「私の前世、我妻善逸だった?」休憩中に起こった“奇跡”に「普通はココまで近くにこない」「羨ましぃ」

「私の前世、我妻善逸だった?」休憩中に起こった“奇跡”に「普通はココまで近くにこない」「羨ましぃ」

  • 2025.10.24

スズメは、私たちの生活の中で最も身近な野鳥のひとつです。空を飛び回る姿や、地面をちょこちょこと歩く様子、木の枝や電線にとまってひと休みする姿など、日常のさまざまな場面で目にします。とはいえ、いざ近づこうとすると、スズメはすぐに警戒して距離を取ってしまうもの。ほんの少しでも人が近づけば、たちまち飛び立ってしまう…そんな警戒心の強さも、スズメらしい一面ですね。

律(@z_Z__z_Z__7)さんが、「急接近してきたスズメに運命を感じた瞬間」についてX(旧Twitter)に投稿し、「凄いですね」「普通はココまで近くにこないよな」と、話題になっています。

いったいどのような距離感だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

投稿者さんがひとりでドリンクを飲みながら休憩していたところ、1羽のスズメが近づいてきました。鳩やスズメが人のそばに来ることは珍しくありませんが、このときは少し特別だったようです。

というのも、そのスズメとの距離が驚くほど近かったのです。少しずつ投稿者さんに歩み寄り、ついにはドリンクのすぐ横にちょこんと立つほどの距離に。じっとこちらを見つめるその瞳は、まるで何かを語りかけているようでした。

あまりの可愛らしさに、投稿者さんも思わず「最高の瞬間」と感じたそうです。ひとりでいたこともあり、スズメに話しかけながら、しばらくその穏やかな時間を楽しんでいたのだとか。

こんなに近くで心が通じ合ったように感じる体験は、そうそうできるものではありません。投稿者さんは思わず「私前世我妻だったりする…?」とつぶやくほど。目の前の小さな命に不思議と心を惹かれ、「もしかしたら本当にそうかもしれない」と感じてしまう…そんな温かくも神秘的なひとときだったようです。

普段は味わえない体験に羨望の声が続々

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

凄いですね!羨ましぃ
あかちゅんですね。羨ましい
前世の我が妻に見えた。
奥さん雀かぁ。それも良いな。
あの時助けていただいたスズメです…
普通はココまで近くにこないよな
これはすごい。優しい人にしか来ないでしょう。

驚くほど近い距離でスズメと向き合う光景に、多くのユーザーから「すごい!」「羨ましい」といったコメントが寄せられました。スズメも、もしかすると投稿者さんに“特別な縁”のようなものを感じ取っていたのかもしれません。きっと本能的に、優しくて安心できる人だとわかったのでしょう。投稿者さんから自然と伝わる穏やかで温かな雰囲気が、スズメの警戒心を和らげたのかもしれませんね。

身近な存在とはいえ、これほど近くでスズメの姿をじっくり見られる機会はそう多くありません。その小さな体とつぶらな瞳、そして人懐っこい仕草に、多くの人が心を掴まれたことでしょう。

取材協力:律(@z_Z__z_Z__7)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】