1. トップ
  2. 「全部タグとって!」命令口調の客に困惑?レジの会計中に起きた過剰なサービス要求に店員「そんなのあんまりだよ」

「全部タグとって!」命令口調の客に困惑?レジの会計中に起きた過剰なサービス要求に店員「そんなのあんまりだよ」

  • 2025.10.19

衣料量販店でバイトしている主婦のみっちゃん(@micchan0612)さん。ユニークな姉妹と夫の日常を、instagramで発信しています。

日々のレジ業務で出会うさまざまなお客様とのやりとりを、リアルな視点で描いたシリーズ。今回は、店員への頼み方ひとつで印象が大きく変わるエピソードが描かれています。

頼み方で変わる印象

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:みっちゃん(@micchan0612

レジで衣類のタグを取ってもらう場面。ある日、女性のお客様が「主人が入院してる病院にこのまま持って行くからお願いします」と、丁寧にタグ取りを頼みます。店員は「取らせて頂いたタグはこちらで処分させて頂いてよろしいですか?」と確認し、女性も「すいませんが捨てといてください 忙しいのにお手間とらせてごめんなさいね」と恐縮しながら応じます。そんなやりとりに、店員も「丁寧な頼み方をするお客様ステキです」と好印象。

一方、大量の商品をカゴに詰めた別の女性客が「コレ全部タグとって!!」と強い口調で要求する場面も。「家でタグとるの面倒だからお店でして貰ってたら楽やろ」と言いつつ、タグの処分も「ゴミ持って帰るか(笑)タグいる訳ないやろ そっちで捨てといて」と雑な対応。店員は困惑しつつも業務を続けますが、「そんな悪い頼み方あんまりだよ」「上から目線怖いですね」「本来の業務と違うからね!?」と、実際の読者からも共感の声が寄せられていました。

サービスを受けるときは、ちょっとしたひと言や態度でお互いの印象が大きく変わるもの。丁寧な頼み方ひとつで、気持ちよくやりとりできるんだと改めて感じます。

Instagram:みっちゃん(@micchan0612



【エピソード募集】あなたの「モヤっとした体験」教えてください!【2分で完了・匿名OK】

 

の記事をもっとみる