1. トップ
  2. 客「レシート捨てて」店員「ゴミ箱こちらです」直後、客がとった驚きの行動に「初めてやられた」

客「レシート捨てて」店員「ゴミ箱こちらです」直後、客がとった驚きの行動に「初めてやられた」

  • 2025.10.12
undefined
photoAC(画像はイメージです)

接客の現場では、「この場合、どう対応すればいいんだろう」と戸惑う場面に出くわすことも少なくありません。ときには、思わず言葉を失ってしまうような出来事に遭遇することもあるでしょう。

ツナ缶(@tunano_kandume)さんが、「レジに来たお客さんの“思いがけない行動”」についてX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

これは、思わず対応に困ってしまう場面ですね。

レジ横にはきちんとレシート用のゴミ箱が設置されていたにもかかわらず、「これ捨てて」と手渡してくるお客様が何人もいたそうです。

そこで投稿者さんが丁寧に「ゴミ箱はこちらにございます」と案内したところ、なんとお客様はレシートを投げつけてきたのだとか。

すぐそばのゴミ箱に自分で捨てるのは、決して難しいことではないはずです。もし気づかなかったのであればまだしも、店員さんから案内を受けたあとにそのような態度を取るのは、あまりに心ない行動といえるでしょう。

どんな立場であっても、相手への思いやりを忘れずに、互いに気持ちよく過ごせるよう心がけたいものです。

お客さんの行動に…

この時の様子について、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---心ない対応をされましたね…。この時の状況について、率直なお気持ちをお聞かせください。

お客様にゴミやレシートを投げつけられることは初めてだったので、素直に驚きました。こういうことをするお客様本当にいるんだ!という気持ちです。

---「ゴミ箱こちらにございます!」と伝えた時、お客様はどのような表情をしていましたか?また、その後どのような対応をしましたか?

少し不機嫌そうな顔をされた後、レシートを投げてこられました。何も話さずにすぐ退店されたので、その後の対応は何もできませんでした。

---今回の出来事を、他の同僚や上司に話しましたか?

後日同僚や上司と話をしたところ、皆レシートやお金、商品を投げられた経験があるため「悲しい気持ちになるよね」という話になりました。

---そのようなお客様への対応についても何か話をされましたか?

今後のトラブル防止の為に、レシートやゴミを捨てるように言われた際の対応について、全従業員で統一した方が良いのではないかという提案もありました。

---それほど多い事案となると、対応を統一した方が店員さん側としても安心かもしれませんね。

相手に思いやりをもった行動を

レジでのちょっとしたやり取りも、店員さんにとっては意外と大きな負担になることがあります。お客様と店員という立場の違いを意識し、互いに敬意をもって接することが大切です。

案内に素直に従うなど、基本的なマナーを守るだけで、やり取りはぐっとスムーズになります。小さな思いやりの積み重ねが、双方にとって気持ちの良い時間を生み出すのではないでしょうか。

取材協力:ツナ缶(@tunano_kandume)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】