1. トップ
  2. 妻「極刑にするけど…」夫「無意識だった…」冷蔵庫の“許せない光景”<夫婦エピソード2選>

妻「極刑にするけど…」夫「無意識だった…」冷蔵庫の“許せない光景”<夫婦エピソード2選>

  • 2025.11.5

身近な存在でありながら、価値観の違いが出やすいのが「夫婦」という関係です。相手のことをよく理解しているつもりでも、思いがけない行動に驚かされることは少なくありません。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<夫婦エピソード2選>を紹介します!

1、冷蔵庫の麦茶、これは許せない!

2025年9月、ゆみ(@msk_ozo8_hrm_oqo3_tmy_lzlz)さんが、「許しがたい冷蔵庫内の麦茶の状況」についてThreadsに投稿したところ、「怒りがいつもじわじわときます…」「問答無用で有罪ですね」と注目を集めました。

いったいどんな状況だったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移行します

ゆみ(@msk_ozo8_hrm_oqo3_tmy_lzlz)2025年9月8日

これが冷蔵庫に入ってたんだけど、
コレ…私が裁判官なら
極刑にするけど
異論ないよね??
undefined
出典:ゆみ(@msk_ozo8_hrm_oqo3_tmy_lzlz)さん

投稿者さん宅で起きた「冷蔵庫内に空の麦茶ボトル放置事件」。投稿された写真を見て、「うちでもあるある」と共感した方も多いのではないでしょうか。

なぜ“犯人”たちは空のボトルを冷蔵庫に戻すのでしょうか。次に飲む人のことを考え、自分で新たにお茶を沸かすか、せめてボトルを洗って乾かしておけばよいのに…と思わずにはいられません。ちょっと思いやりが足りない行動ですよね。

投稿者さんも「私が裁判官なら極刑にするけど」と怒り心頭。容疑者である旦那さんに「なぜこの状態で戻すんだ」と問い詰めます。すると旦那さんは「無意識だった」と犯行を認め、平謝り。きちんと謝罪したため、投稿者さんは今回は「執行猶予」という判決を下したそうです。

裁判官目線のユーモラスな解釈に、夫婦の仲の良さが垣間見える、ほっこりするエピソードです。

ただ、旦那さんには同じ失敗を繰り返さないよう願いたいところです。

2、「子どもにバレんように」と夫に渡したおやつで事件が…

小さなお子さんをお持ちの保護者の方の中には「小腹が空いてしまったので、子どもにバレないようにおやつを食べたい!」と思ったことのある人も少なくないのではないでしょうか?

SNSに投稿された「夫に『子どもにバレんように食べてよ』とおやつをあげたら…」というポストが注目を集めました。

旦那さんにおやつをあげたら、いったいどんなことが起こったのでしょうか?

夫、長距離運転中

夫「何か食べるものある?」
私「子どものフエラムネならあるよ」
夫「それちょうだい」
私「子どもにバレんように食べてよ」
夫「分かった」
夫「ピィーーーー!」
子「!!!!」
私「おい」

投稿者さんはある日、旦那さん、2歳のお子さんと一緒に車に乗っていたのだそう。

運転中、小腹が空いてしまった旦那さんに「フエラムネ」を渡したら、なんと「ピィー!」と高らかな音を立ててラムネを鳴らしてしまったのだとか!

投稿者さんは「子どもが食べたくなってしまうと困るから、バレないように食べてよ」と事前に釘をさし、旦那さんも「分かった」と応えていたとのことですが…まさかのピィー!

脳内では「こっそり食べる」と理解していても、「フエラムネは鳴らすもの」という子どもの頃からの習慣が出てしまったようです。三つ子の魂百までとはこのことでしょうか。

フエラムネの誘惑、恐るべし…!

お父さんの「ピィー!」に、お子さんももちろん反応。

投稿者さんは思わず「おい」とツッコミを入れてしまい、車内は笑いに包まれたそうです。

投稿者さんにこの時のお気持ちを伺ったところ、「夜ご飯前なのに何やってんだって気持ちと、まぁいいかって気持ちでした。運転してくれてたしね」とのこと。

思わずフエラムネを鳴らしてしまった旦那さんに対し、「フエラムネを鳴らすのは日本人のDNAに刻み込まれた習性だから」「フエラムネを鳴らさずに食べるなんて無理」などのコメントが多数寄せられていました。フエラムネなら仕方ない…と感じたユーザーが多いようです。投稿者さんも「習性なら仕方ない…」と笑っていました。

「夕食の前」とのことなので難しい状況ですが、親子でフエラムネを鳴らすのはとても楽しそうですね!

お互いの存在を大切にしながら過ごしていきたい

今回は「許しがたい冷蔵庫内の麦茶の状況」、「夫に『子どもにバレんように食べてよ』とおやつをあげたら…」といった<夫婦エピソード2選>を紹介しました。

身近な存在でありながら、価値観の違いが出やすいのが「夫婦」という関係です。相手のことをよく理解しているつもりでも、思いがけない行動に驚かされることは少なくありません。

長年一緒にいると、いろいろなことが当たり前になりがちですが、お互いの存在を大切にしながら過ごしていきたいものですね。

取材協力:ゆみ(@msk_ozo8_hrm_oqo3_tmy_lzlz)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】