1. トップ
  2. USBが1発で入らない時に思い出したい、心に刺さる《深い言葉》とは【漫画】

USBが1発で入らない時に思い出したい、心に刺さる《深い言葉》とは【漫画】

  • 2025.9.16

読めば読むほど癖になる。ユーモラスでちょっとブラックな短編漫画を描く、まんがのおじさん(@man_oji)。

USBメモリがなかなか差し込めず、向きを変えるなど苦労する男性ですが…?

デスクで起きた「あるある」なやり取りに、思わずクスッとしてしまう展開です。上司の放った謎の名言も、じわじわと心に残るかもしれません。

信じて貫くUSBメモリ

男性がUSBメモリを差し込もうと何度もチャレンジするものの、なかなかうまく入らず苦戦中。向きを変えて入れ直そうとするも、どちらもなぜか手応えがない。結局、最初の向きで再チャレンジしたところ、あっさりと差し込むことに成功します。

ほっと胸をなで下ろす男性に、上司が静かに「それが信じる力だよ」と声をかける──という、ちょっと不可解だけど妙に深い一言。

USBメモリの差し込みという些細な出来事ながら、「自分を信じてやり抜くことの大切さ」を教えてくれるような、皮肉とユーモアが効いたやりとりです。このエピソード、似たような経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。小さな挑戦の中にも、大切な教訓が隠れているのかもしれません。

USBメモリの向きに悩む日常に、ちょっとした勇気をもらえる一作です。

note:まんがのおじさん(まんがのおじさん
X(旧Twitter):まんがのおじさん(@man_oji

※本記事は過去に配信した内容を再編集して構成しています。



【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?(2分で完了・匿名OK)

の記事をもっとみる