1. トップ
  2. 意外と読めないかも!【漢字クイズ】「芒」はなんと読む?→気になる正解は?

意外と読めないかも!【漢字クイズ】「芒」はなんと読む?→気になる正解は?

  • 2025.9.29

日々の生活の中で、植物によって季節を感じることはありませんか?例えば、桜が咲けば春、木々の緑が濃くなれば夏を感じますよね。

今回は、秋を代表する植物である「芒」という漢字をご紹介します。正しく読んで、一緒に秋を感じましょう!

 

問題

「芒」はなんと読む?
undefined

「芒」は穂の形に由来がある

「芒」「すすき」と読みます。

誰もが一度は目にしたことがあるであろう植物ですが、山野に群生するイネ科の多年草で、秋になると、花茎の先に尾花と呼ばれる大きな花穂をつけるのが特徴です。

「芒」には実は「のぎ」という読み方もあり、「稲・麦などイネ科植物の実の外側にある針のような毛」のことを指します。ススキの穂の先端部分もまさに針のような形をしていて、この形からススキに「芒」という字を充てたとも言われています。

「芒」と「薄」の違いは?

今回ご紹介したのは「芒」という漢字ですが、「ススキ」と聞いて「薄」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 「芒」も「薄」も「すすき」と読むのですが、実はその捉え方に少しだけ違いがあります。

「芒」は漢名(中国での名称)なのですが、「のぎ」という読み方があることからも分かるように、穂の先端部分に重きを置いています。つまり、一本ずつのススキの姿に重点を置くという捉え方をしているのです。それに対して「薄」はススキが群生している様子に重きを置いています。

どこに重点を置くかによって使う漢字が変わるなんて、やはり漢字の世界は奥深いですね。「芒」と「薄」、ぜひみなさんも使い分けてみてください!


参考文献: 明鏡国語辞典

文(編集):そこさん

元国語科教員。一文字でたくさんの意味を持つ漢字に魅了され、大学では中国文学を専攻し、漢詩について研究。とても身近なのに、意外と深くは知らない漢字。読むだけでちょっと賢くなれる、そんな豆知識をお届けします!